今日は、時雨れ模様になる。

雷雨になるかも知れない。

 

 

 

 

暑かった昨日。

 

前日まで、水門を開けていた江戸川に出た。

前日の夕方に、水門は閉めた。

でも、南風が強かったので、行けると思った。

 

 

東京側堤防で、雑木林の下。

11尺の竿で、80cmの底。

もう少し、水深が欲しい。

 

 

エサ打ちを開始して、すぐに鋭い当たりを確認した。

食欲は落ちてはいないようだ。

いつもはヘチ寄りを狙うが、水深がないので正面へ。

それでも、80cmである。

 

 

鋭い当たりを確認したので、行けるとは思っていた。

そして、小さ目のツン当たりで、乗ってくれたのである。

大きくはないが、元気で、糸鳴りがしたほどだった。

ちょっと痛んでいる。

それでも、33cmくらいの尺上である。

 

 

まだまだ来そうだったが、ここで水が落ち始めた。

水門の上を開けたのである。

 

 

水の流れが右往左往して、場所に困る。

下げているのだが、手前は返し流れで、上手に流れる。

 

対応に苦労しているうちに、寄った群れも遠のいた。

 

 

 

イナが浮子をつついている。

残念ながら、流れに放浪され、そのあとは続いてくれなかった。

当たりは、ポツポツ出ていたので、もったいない。

 

 

 

 

今日の雨で、また水門を開けそうだ。

落ち着いたころに、再挑戦したい。

 

 

 

2枚目のヘラブナであるが、江戸川のヘラブナの道は、険しかった。

2枚目に会えて、幸せである。

 

 

 

 

 

岸辺には、ベンケイガニが食事中だった。

これだけ元気ならば、魚たちも、元気だろう。

 

 

 

この風情が、夏の江戸川である。

 

 

 

 

今度は、3枚くらい揃えたいものだ。

雨後に、期待している。