今年は、サツマイモを植えました。

暑くなって、ぐんぐん伸びてます。

去年は、ツルは伸びたけれど、ちっちゃいお芋しかつきませんでした。

今年は、いっぱい耕して、お日様を遮る木の枝もなくなって…。

お日様をいっぱい浴びて、毎日、毎日、ぐんぐん大きくなって…。



 「大きいお芋さん、なってくださいね!」

 「まかしてけって!」…とお芋さんが言ってるような気がします。




お日様とお水と空気と。

これだけで、お芋が出来るなんて、不思議!


僕が生きて、きみが生きてるこの世界。

不思議がいっぱい!

不思議が、二人を、そしてみんなを、包み込んでくれてます。



お芋さんを見ていて、そんなことを考えてしまいました。