今日から新年度。
日付的には昨日からですが、会社は今日から。
私の勤めてる会社でも、全体朝礼があって諸々連絡、お話がありました。
細かい話は割愛。
ただ、その中で。
妙に気になって仕方がないことが。
とある言葉の使い方です。
「~にとどまる」
いや気にしすぎかも知れませんが。
基本的にこの言葉って“ある範囲内におさまる”“進行していたものが停止する”という意味合いですから、後退・停滞をイメージしちゃいます。
「~にとどまらず」とか否定の言葉が入れば別ですが。
で、本日の朝礼。
今年度の会社予算案を発表したとある御方、上のの言葉を連呼してました。
目標達成の為に、危機感を持って欲しくてその言葉を使いたかったのも判らなくはない。
しかし、もうちょい考えて欲しかったなあ。
というのも。
製品別に逐一報告していただいたのですが。
その表現に「とどまります」を使いすぎ・・・↓
「○○で減となり回復せず前年比◇◇%減にとどまります」
「▽▽で減ですが□□で持ち直し前年比◇◇%減にとどまります」
「□□で増加方向ですが○○の影響で前年比◇◇%増ににとどまります」
(--;)
すみません。
言ってる内容は各々微妙に違うと思うんですが。
末尾が全く一緒でしたので、全て同じに聞こえます。
のべつまくなしにそこまで使わなくとも。
日本語としてみれば間違ってはいないですよ。
一つ一つを拾い出して見れば。
しかしどうなんだろ、この連発は。
ここまで連呼されると流石に暗澹たる気分になってきました。
危機感は重々承知してるから、せめて言い方を多少なりとも工夫して欲しかった。
私が気にしすぎなのだろうか・・・。
いきなり微妙にブルーな気分の新年度でした。