連続で書きます。
訳の判らん方々申し訳ない。書きたいから書かせて。
参ります。
マンデーナイト。
開幕戦だから特別に?2試合。いやどっちも面白いゲームでござんした。
色んな意味で。
NE○38-24●MIA
第3Q途中までは追いつ追われつのいい勝負だったんですが・・・。NEのQBブレイディ、被INT無しの記録が途絶えた途端大爆発。終ってみればパス獲得500yd超、4TDって何だよそれ。話題の新WRオチョシンコは不発だったようですが、考えようによってはいい囮になったのかも。
MIAのQBヘニーも酷評されながらもパス400yd獲得で立派な数字なのに、見劣りしてしまうという不遇さ。それでも攻撃陣は24点取ったから及第点でしょう。それよりかラン含め600yd超を許した守備陣に問題あり。
OAK○23-20●DEN
OAKは今年も意外に健闘しそうだなという印象。QBキャンベルは正直ダメダメだと思いますが、チームもそこは判ってるのか、ラン中心の攻撃が効を相したようで、僅差のゲームをものにしました。ここはスペシャルチーム、特にキッカーが物凄いのでこういうゲームに持ち込むと有利ですなあ。
DENはQBオートンがまずまずの出来だったものの、地上戦を制されて相手のペースに嵌ったのが敗因でしょう。パスで272yd-99ydとほぼ3倍近い差だけど、ランが190yd―38ydと5倍離されてはねえ。
開幕戦終えて。
やはり労使協定のもつれから発生したロックアウトの影響はあるなあ、という印象です。
特に守備側に。
全体的に攻撃優位、特にパス攻撃が昨年以上に優位だなあと感じます。
練習不足で攻撃側のフォーメーションについてけないとか、タックルが甘くなって抜かれるとかの影響が大きいんじゃないでしょか。
それが一番印象深かったのがPITvsBAL。あれだけPIT守備陣が崩壊しちゃうのも珍しい。ラン守備もパス守備も。昨年までの両チームの戦いを見てきてるだけに、あの試合内容は驚きでした。
それと。
キックオフ開始点を5yd進めてタッチバック増加を目論んだルール変更。第1週はその目論見通りにタッチバックが増えたようですが、意外に積極的にリターンもされてます。開幕戦のNOvsGBでは108ydキックオフリターンTDが飛び出すし。最初はどうなることかと思いましたが、今年もキッキングゲームは面白くなりそうです。
はい。呪文終了。
また来週~(笑)