ブログネタ:節約したいとき、まず何を我慢する? 参加中本文はここから
節約かあ。
私の場合は、
本・CDを買うのを控える
ですね。
本はとにかく読んでました。月間誌、週間誌、コミック、などなど。
今も定期購読してる雑誌ありますし。
ただ、流石に最近は本を購入するのは減りました。読む時間がなくて(苦笑)
でもCD買うのはなかなか減らないっす。
車に乗ってても、何か別の作業してても音楽なら聴けるし。
最近は通販とCD店で買うのと併用しとります。
昨今ならば1曲づつダウンロード購入って手段もあるだろうけど。
でもCD買うのが減らせない。
それは、音楽もさることながら、CDそのものを所有したいってこと。
多分CDの前の時代、レコード買ってた頃の名残かもしれないなあ。
要はセットで・・・音楽とジャケット両方が欲しいわけなんですよ。
結構綺麗なデザインとか、奇抜なレイアウトのものとか個性的ですから。
喫茶店とかで壁に並べて店内装飾に使う例はいっぱいありますし。
CDになってサイズダウンしたけど、基本は同じ。
ダウンロードはねえ・・・便利なんだけど。
そういうデザイン的な楽しみがない。
所有欲が湧かないんだなあ。
で、ついつい現物を買ってしまいます。
いつぞやは一月に5~6万使ってたこともあった--;。
流石にそのときは反省して、翌月は購入自粛しました。
…2万くらいに(笑)
とりあえず、苦境になった際は書籍・CDの削減が私の場合効果絶大です。
あ、多分来月はトンでもない請求が来ることでしょう。
目の前に購入したCDの山がありますから・・・-_-;
15枚くらいあるか…?
多分来月は苦境です。