先日、帰宅して夕飯の準備をしようと台所へ行った。
ジャーを見たら、蓋が開いてる・・・。
そういや今朝の食事でご飯がなくなっていたということに今更気付いた。
弁当買うとか外出して食べに行くのは面倒。
でもこれからご飯炊くのも面倒。
んじゃ、うどん煮て食うべと思い立つ。
冷蔵庫を開けてめんつゆを探すが・・・ない。
めんつゆも、先日煮物に使ってなくなったことにこれまた今更気付いた。
いちいちだしをとってつゆ作るのも面倒。
その時、ちょっと思い立って、こんなもんを試してみた。
自己流冷やしうどん。
【1】つゆを作る
味ぽん :多分大さじ3か4
食べるラー油:多分小さじ1
梅干し :3個くらい(種を取ってつぶしとく)
すりごま :好きなくらい入れる
・・・以上をボウルにぶち込んで混ぜる。
【2】うどん(乾麺)を茹でて水で締める。
分量は適当。私は1回分として、親指の根っこに人差し指の先を当てて出来る輪ッカに収まる量の乾麺を茹でます。
尚、茹でて水で締める際、水きりはほどほどでオーケー。
1で作るつゆはレシピを見れば判ると思うが非常に濃いので、適度に薄めるため。
【3】うどんを茹でてる最中に、お好みの野菜をざく切りし、電子レンジでチンしておく。
【4】皿に2のうどん、3の温野菜と削り節を盛り付け、1のつゆをぶっかける。
こんだけ。
所要時間、約10分。
うどん茹でてる間に他の行程が十分出来る。
つゆの分量はすっげえ適当でオーケー。成分と大小関係だけ合ってりゃ。
実際、そうだった。
上で書いた食べるラー油、私は地元産の食べるラー油を使用。その名も「みちのく 食べるら~油」。
(上の名前で検索すれば出てくるはず)
こちらはゴマが効いてて、つゆに入れるとこれがうまい。あまり赤くないんで見た目もすっきりするし。
本家本元が未だスーパーの店頭に出てこないという側面もありますが、私はこちらを愛用。
多分、普通の方のお口には合わないだろうなあ・・・と思う。
相当酸っぱいよ、これ。
味ぽんに梅干しオンだもの。しかもほとんど薄めない。
もし試されるという方がいたら、食べるラー油多めにすることをお勧め。
私はほんのちょっとで十分。
(尚、試してみて「まずい!」と言われても苦情は受け付けないので。念のため)
適当に思いつきでやった割には個人的にヒットした、これ。
夏場こればっかりになりそうで怖いなあ・・・。