見た車。番外2 | ■■■ It’s Just Another Day。 ■■■

■■■ It’s Just Another Day。 ■■■

~つぶやきとか ささやきとか よしなし事とか 色々書き綴ってみる~

再び車ネタ。

以前、こんなことを書いたことがあります→<OEM。
すんごい前ですが。

その関連ネタです。


いきなりですがクイズ形式で。

以下の車の共通点は、何でしょう?

■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-100603-1
$■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-100603-2
$■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-100603-3



答え。


この3台、全部『いすゞ アスカ』って名前で売られてました。


普通に考えたら、信じてもらえないよなあ。
真ん中の車は、実際のところ スバル レガシイ(初代)だし。
一番下の車は、実際のところ ホンダ アコード(6代目)だし。

実際、飲み会の席でこの話をしたら、全く信じてもらえませんでした。
「お前の言うことは信用できない!」とまで・・・

まあ、それも致し方なしですが。

でもねえ、これ厳然たる事実なんですわ。

80年代末、いすゞは経営再建の一環として乗用車・軽自動車の自社開発を断念。
人的資源をトラック開発に全て集約させて、トラックで生き残っていくという道を選択しました。
で、乗用車・軽自動車部門は即なくさずに、他社の車を買ってきて自社の車名で売る形に移行(このスタイルをOEMと言います)。

そんな経緯で、「アスカ」という名前ながら、実際の車は全く別物にすりかわる、という事態に。
(メーカー側は別にすり替えたなんて考えてはいないでしょうけど)

一番上の写真:初代アスカ(1983~1989)
 いすゞが自社開発して作ったオリジナルの“アスカ”。
 正式名称は実はフローリアン・アスカとか。
 フローリアンって言って、何人わかるかな・・・

真ん中の写真:2代目アスカ(1990~1993)≒レガシイ
 この頃からいすゞの乗用車・軽自動車は全てOEMに。
 スバルからのOEM供給で、レガシィを“アスカCX”の名前で販売。
 もちろん、フロントのエンブレムは「ISUZU」マークに変えて。

一番下の写真:4代目アスカ(1994~2002)≒アコード
 スバルとの契約終了後、今度はホンダとOEM契約。
 ホンダ・アコード(5代目、6代目)が3代目、4代目“アスカ”でした。
 無論フロントのエンブレムは「ISUZU」マーク。
 あと、ちょっとだけフロントグリルの形が違います。

2002年以降、いすゞは乗用車部門から完全撤退したため、4代目がアスカの最後となりました。
・・・一番最後が他社の車ってのも、何か切ないなあ。


実は初代アスカに乗ってた人がうちの会社におりました。
しかも一昨年頃まで乗り続けてまして。
かなーりボロボロでした・・・。20年近く乗ってたから当たり前ですが。
寄る年波には勝てず、さすがに買い換えてました。

若い方々はいすゞが乗用車とか作ってたこと自体、もう知らないかなあ。


何で急にこんなことを書いたかといいますと。
4代目アスカをこないだ駅前で見たからです。
「ISUZU」のエンブレム見てたまげました。まだ走ってたんだ!って。

盛岡近辺、案外OEM車両がいるんですよ。気をつけて見てくださいまし。



このネタ意外に使えるな。
また書こう。