1台取っておいたんですが、ちょっと他とは違うなあと思ったんで分けました。

これはさすがに昭和40年代には見たことないな~…。
ていうか、なぜこれがこの祭りに出ている?という方が気になりました。
昭和ノスタルジーを通り越して、これ本物のクラシックカーですからねえ…。
他の車と比べてもダントツに古い車ですよこれ。
見た目でもそれは判りますが。
色々調べてみたところ、これは多分
【フォード リンカーン スポーツ・フェートン】
だと思います。
違ってたら御免なさい。
1928年に発売された、フォードの高級車。
・・・昭和とはいうものの戦前、最初期!今から80年以上前!
今で言ったらトヨタ・クラウンとかレクサスみたいな位置づけの車なんでしょう。多分。
ちなみにフェートンとは、幌付きオープンカーを指す時に使う言葉らしいです。
“フェートン”という言葉、馬車が主流だった頃から使用されてるというから、むっちゃ古い。
それを車の名前につける辺り、お国柄というか歴史を感じます。
ついでに更に薀蓄。
リンカーンというのは、実は昔アメリカにあった自動車会社の名前。あのアメリカ大統領リンカーンにちなんで付けた名前だとか。
車の性能はかなり良かったものの、デザインが良くなくてさっぱり売れなかったようです。
で、結局1922年にフォードに買収されて、同社の高級車のブランドとして名を残すことに。
エビスビールみたいなもんですね~。
ついでに書くと、GMのブランド「キャディラック」も、実は「リンカーン」と全く同じ経緯を辿ったブランドです。
しかもこの両会社、同じ人が起業してました…経営方法に難があったんでしょうか。
以上、3回シリーズでお送りしました、
私の見聞録と
どうでもいい豆知識
でした。