と言っても、実はちょっとだけ書いてはいたんですけど→<これ>
ま、続きというかもうちょい詳細に。
まず一番最初のやつはこれ↓

ヤマハ タウニー(50cc)
写真はネットから拾ってきたものです(Y社のHP上には最早写真無し…)
私が持ってたのは白色のもの。
大学1年の頃には既に原付免許は取得済だったんですが、お金の関係でバイクは持たず。
その後大学2年か3年になってから買ったのがこれ。
当然中古。
たしか大学の先輩から物凄い格安で譲り受けた記憶が。
更に手放したときの記憶も定かじゃない。多分後輩にタダで譲ったと思うけど。
徹頭徹尾曖昧な記憶。まあ20年以上前の話だから勘弁して。
持って、乗ってたことは事実なんで。
チャリと同じ感覚で乗れるもんを探して。
で、手に入れたらほんとにチャリみたいなやつ(笑)
足を乗せるステップ周りはボデーがほとんどなく剥き出し状態。
タイヤの直径も妙にでかい。
更にハンドルもよっこらしょと上に伸ばされてるし。
フレームも細いわで、まじママチャリ感覚。
タイヤ径がデカイおかげで、他のスクータに比べると走るときの安定感はありましたけど。
当然の如く、スピードは大して出ません。加速フィールもイマイチだったし。
まあ、そういう領域を求めないバイクでしたから。
ホント、チャリ感覚の延長線上にあるようなバイクでした。
そういや初冬の辺りもこれに乗って、路肩の霜で滑って転んだ記憶が。
文字通り滑って転んだんで、多少すりむいた程度で怪我はなかったんですが。
起き上がったら、交差点に立ってたおまわりさんがいて「大丈夫ですか?」って。
もう恥ずかしいやら大事になりそうで怖かったやらで、
「大丈夫です!」
と一言叫んで速攻走り出したことを、やけに鮮明に覚えてる…--;
こいつは確か2年くらいで乗らなくなったんだよなあ。
学生の最中、こいつに代わって別のを所有することに。
続きはまた今度。