昨夜はほのかに家の中が香っておりました。
潮の香。
昨日、知人より一夜干しを大量にいただきまして。
何のって、『鰈』。
知人からメールをもらったとき、実は読めませんでした
知人の職業柄、海産物ということはすぐ理解したのですが・・・何の一夜干し?
一瞬メールで聞きなおそうかと思いましたが、もらえば判るかなと思って、ありがたく頂戴することに。
最初は某会館の事務室経由で受け取る予定でしたが、すれ違い寸前で直接受け取れました。
受け取った瞬間、ずっしりとした感覚。
・・・何が入ってるんだ?
妄想が浮かんでは消え浮かんでは消え。
細かい魚か・・・いや干すくらいだからもっとでかいのが1匹だけか・・・。
切り身か、開きか・・・。
その後、自宅へ戻って荷を開いてみました。
保冷バッグの中から現れたのは、ちょっとスリムな平べったい魚。
まるごとごろんと、8匹。
・・・カレイか?ヒラメか?どっちだ?
しばし考え込みました。あの漢字になりそうなのはカレイっぽい気が。
一般的には左ヒラメに右カレイと言われてたのを思い出し、いただいた魚を表にして見てみました。
・・・多分、右だろうな。これ。じゃカレイということで。
自分の中で納得。
で、どうしよかしばし思案。
で、1匹は焼いて食べてみることに。
残りは全部食いきる前に絶対ダメにすると思い、せっせと処理して冷凍庫に入れました。
(処理ったってラップに1匹づつ包むだけですが)
焼いてる最中、換気扇をつけなかったもんで潮の香りが部屋に充満。
慌てて換気扇を回しましたが、その後は・・・ご想像下さい。
焼きあがったカレイは美味しゅうございました。
一夜干しの効果なのか、味が凝縮された感じもそこはかとなく。
しばしの間、楽しめそう。
追伸:食い終わってから辞書を調べてみたら、『鰈』はやはり「カレイ」のことでした。
S殿>ありがとうございました。あと、お気遣いなく、ね。