呪文。25 順当と衝撃と | ■■■ It’s Just Another Day。 ■■■

■■■ It’s Just Another Day。 ■■■

~つぶやきとか ささやきとか よしなし事とか 色々書き綴ってみる~

恒例の呪文のコーナーです。


今シーズンも残すのはあと7試合。


昨日から本日にかけては4試合、ディビジョナルプレーオフがありました。
無論勝手にプレビューします。



さあ行くぞ。





最初に総括すると、今年のディビジョナルプレーオフは、ほぼ順当でした。
1試合除いて。



【AFC】
BAL●3-20○IND
 INDの懸念材料があったとしたら、第一シード取ったときは必ず初戦敗退してるというジンクスだけでした。戦力的には火を見るより明らかな差がありましたからねえ。
 滑り出しは3-3の同点でロースコアに持っていく展開となり、おおっと思ったのもつかの間、その後は案の上・・・。得点差以上に圧倒してました。INDの攻撃陣をよく食い止めたとは思うんですが、いかんせん攻撃陣がふがいない。いや、今年のINDの守備陣を誉めるべきか。意外にいいです。

NYJ○17-14●SD
 この試合だけがまさかの展開。プレーオフ出た中で最も戦力低いと思ってたNYJが何とSD撃破。唯一WCからの勝ち残り。前半は耐えに耐えて、後半うっちゃり、逃げ切るとは・・・明らかに戦力差を戦術で補った感があります。あれだけ脆弱な攻撃陣でよくぞ勝った。
 逆にSDはまたしてもSBに届かず。肝心なときに自慢の攻撃陣が封印されてしまいました。今年逃したらリスタートしないと当分ダメっぽい感じですから、来年以降が気になります。いよいよRBトムリンソンも放出かもなあ。

チャンピオンシップ、奇しくもレギュラーシーズンでIND全勝を止めたカードと同じです。
あの時は主力外したからだという思いはINDあるでしょうし、普通に考えたらもう圧倒的にINDだと思います。けど、もしかしたらそれはNYJの思うツボかも…。あの闘将ライアンHCですから利用しないはずがなし。判らんぞ。



【NFC】
ARZ●14-45○NO
 レギュラーシーズン終盤の3連敗で株急落、不安視されたNOでしたが、蓋を開けてみたら圧勝でした。ARZのファーストプレイでいきなりTD奪われ浮き足立つかと思いきや、その直後のドライブは落ち着いてコツコツ組み立て、きっちり同点に。この時点でもう半ば勝負あったのかも知れません。
後はもう圧倒。守備陣は3TO取るわ、攻撃陣は大小トリックプレイ織り交ぜ点取り捲るわ、トドメはスペシャルチームがパントリターンTD。ARZはいいようにいたぶられちゃいました。QBワーナーは遂に引退かなあ。

DAL●3-34○MIN
 もしやと思わせたDALでしたが、あーやっぱりの終戦。レギュラーシーズン終盤からプレーオフ初戦の戦い方からすれば、もうちょっと食い下がるかと思ったんですが・・・試合見ないと何とも言えませんが、守備はそれなりに頑張ってたようです。でも第4Qに一気に17点取られてるから、力尽きた感が。
QBロモの脆い印象はやはり払拭出来なかったですね。地力の差もあったとは思いますが、何だかQBの差で決まったように思えます。
 QBファーブは悲願のSB進出まであと1つ。届くのか。

こちらのチャンピオンシップ、がっぷり4つになりそう。
でも案外ワンサイドになる可能性もなくはないなあ。どっちの攻撃陣というより、どっちの守備陣が勝るかが鍵になりそな気が。




はい、呪文終了~