前回の続き。
【当日】
18:45
食事を切り上げ、いざ会場へ。
ビルの階段を昇り、一番上に見える扉…ではなく、途中踊り場のような空間の真横にある扉から入場。中に入ると意外に大きい…いや、そう見えるだけか?えらく縦長のスペース。
そもそもここは「mona records」というレコード店。喫茶コーナー併設という一風変わったところのようで。これを生かしてか、今回のイベントはワンドリンク付き。演奏(演技)スペースもせいぜい6畳くらい、機材も置けるところにコミッっと置いてある感じ。何とも手作り感満載。レコード店というクローズスペースでこんなことをしちゃう心意気が面白い。
予約を入れていたので席を取ってあるという。行ってみたら…最前列!ものすごいとこ準備してもらっちゃったなあ。遠いとこから来たっていうんでサービスしてもらったんだろうか?逆に恐縮。
予め書いとくと、ライブ名は「13complex Vol.7」。パフォーマが複数名参加する、オムニバス的な構成のライブ。今回は総勢5組で、創作キャンドルの展示で参加する方が1名(<bloomore>)~会場のあちこちにかわいいキャンドルが飾られてた。
19:00
客席側の照明が落ち、最初の方のパフォーマンスが始まる。特に全体を進行するMCのような方はなく、いたって静かに、いつの間にかライブがスタート。
<cuushe>
最近ソロ活動を始めたという女性シンガー。
PCで伴奏を流して座ったまま歌う。マジでいつの間にか出てきて、MCでも始めるかのようにさりげなく歌い始めた。曲も声も、何とも言えないほんわかした雰囲気。全部で3曲だったか?披露。強く主張するわけではないけど、そこにいることがじわっと感じられる存在が良かった。
<我々>
名前を聞くと何者?と思うけど、ギターデュオ。
演奏はしっかりしてる。ショーロという、ブラジルの民族音楽…確かボサノヴァより古い音楽をベースにした自作曲を披露。使う楽器にバンドリンという見たことないものを使っていたが、その音色が何ともいえず心地よい。音楽も、音符がひとつひとつ宙を舞ってる感じでこれまた心地よい。
つい最近までギター曲を好んで聴いてたことと、実はショーロを多少聞いていたこともあって、印象に強く残った。CD出さないのかなあ。
<Firework The Mummy>
映像と音楽のコラボレーションパフォーマンス。
予め映像に入ってる音楽があって、その場で生演奏を加えてる感じがしたが、実際はどうだったんだろう?ちょっと上を見上げたアングルで景色が流れ、これに様々な画像…鋭い光の筋や、それを覆いつくす影とかがオーバーラップする。それに呼応するかのように流れる音も変化していく。一つの固定した音楽というものはなく、景色に合わせて次々と音符も表情を変えていく。何とも不思議な感覚。
<たっぷりタルト工場>
演奏…ではなく、演劇。2人芝居。見たところコント芝居にも思ったのだけど、ほとんどアドリブでやられてたようなので、コントのような芝居、というべきか。とにかくしょっぱなから物凄いテンション。出てくる言葉に自分たちでびっくりして、それを何とかフォローして展開させようとする姿になんだか感動。どうにか舞台をやり遂げようという熱い意思がひしひし伝わって来た。出来うんぬんではなく、心意気に拍手。
<牧野エリ>
私がもっとも見たかった方。女性ソロシンガー。
ツレの紹介でCD購入してから、3年越しにようやく生の声を聞けた。まだ録音されてない楽曲含め数曲を披露。てっきりキーボードだけで伴奏しての演奏かと思いきや、PCや小さいキーボードを駆使し、更にそれらを組み合わせての演奏もあったり、そのバリエーションの多さにびっくり。無論その効果は抜群で、楽曲によって様々な色が見えてきた。また彼女の声もソフトで・・・何と言うか、自分の周りに空気があることを実感するとでも言えばいいのだろうか?まるで霧が立ち込めるみたいに、彼女の声が、音符が、自分のすぐそばに漂ってる。そんな気にさせる、音。
22:00
終演。我々の皆さんと、たっぷりタルト工場の方々にまずご挨拶。「素敵な舞台でした」。
そしてエリさんとようやく直接会話…正確には、舞台転換中にトイレに立った際、ばったり会って既に挨拶はしていたのだけど。3年越しだし、彼女の曲に纏わる話もあって(こちらの記事参照)、次から次へと話が出てくる。
しかし無常にもタイムアップ・・・。そろそろ下北沢を後にしなければ、夜行バスに乗り遅れる。
エリさんからお土産(このイベント直前までスペイン・トルコに行っていて、その時購入してきたという絵葉書)をいただいて、ライブ会場を後に。
下北沢駅から、井の頭線に乗って渋谷へ。しかし東京は人多すぎ!何でこんな時間の電車が超満員なんだ…ものすごく暑苦しかった。
23:00
渋谷に着く。改札を出て、S夫妻は東急に乗るのでここでお別れ。お付き合いいただきありがとうございまし。今度はS夫妻のマンションを拠点に横浜ツアーだな。
山手線に乗り換え、池袋駅に到着。この駅とはどうも私は相性が悪いようで、来る度に出口を間違える。今回は大丈夫か…と思ったら、意外にすんなりとバス乗車場のある側へ出る。拍子抜け。
思ったよりは早く着けたので、夜食を買おうと思って近くのコンビニへ入る。すると、行きの夜行バスで会った知り合いに再び遭遇。偶然というか、必然というか。
23:40
無事に夜行バスに乗り込み、帰路につく。来る時が悲惨だったので、今度は眠れるのか不安満載。
【翌日】
5:00
・・・案外寝た。この時間まではほぼ記憶なし。ただ、この後はうとうとする程度だったが。多分この時間帯は、宮城県の鶴巣SAあたりだったと思う。
6:30
無事に盛岡到着。即効で自宅へ戻り、仮眠することにした・・・が、起きたのは13:00。
仮眠でもなんでもなーい。
そんなこんなで、無事にツアー終了。
バスは大変だけど、また行きてえなあ。