以前何回か書いた例の困った派遣さん。
どうやら更新せず終了となるもよう・・・4月第1週までとの連絡が来た。
正直、ちょっとホッとした。
で一昨日、代わりの派遣さんが来た。また男性。背も高く、ルックス結構いい男(だと思う)。
苗字が私と同じ(日本で一番多い苗字)なので、少々紛らわしいが。
以前は電子部品関連の会社で仕事してたらしい。これはかなり期待出来る。
ようやく手が離れるか・・・。
と思ったら。
世の中なかなかうまく行かない。
担当者が彼に早速報告書のスタイルを作ってもらおうとしたら、こういうコメント。
「パソコン使えないんです」
・・・へ?(・・;)
たしか面接ではパソコンを扱った経験ありって言ってたらしいんだが?
よくよく聞いてみたらば、以前はいわゆるパンチャー・・・既に出来てる文書・表内に数字を打ち込むのが主だったとのこと。
つまり、彼的には「パソコン使う」=「数字を入力する」で、
こちらの希望「パソコン使う」=「文書類を作る」は出来ませんってことらしい(--;)
・・・このご時世、派遣さんでパソコン使えないのって致命的じゃねえか?
また前途に暗雲漂う、か・・・?
そういえば最近、近しい友人のブログにも「派遣さんに求められるもの」についてのコメントがあった。
まあこれは職種とか状況によるとこもあると思う。うちの部署の場合、色々と切羽詰ってるので即戦力の派遣さん・・・つまり「スキル」があることが重要になるんだなあ。
仕方がないので、彼にはword・excel入門書とパソコンを渡して、当面は作りながら憶えてもらうことになった。多少時間がかかるだろうが。
そういう状態ではあるものの、彼は非常に前向きに取り組んでくれてる。スキルがないのは結構しんどいけど、意欲とか熱意がないともっとしんどい(前の派遣さんはそういう覇気すら乏しかった・・・)から、その点は救いだ。
一難さってまた一難じゃないといいが・・・いや、彼の今後に期待しよう。