またiさまよりバトンです。でも今回はちょっと面白いものなので、すぐやっちゃいます。
【1】前の人が答えた(回した)漢字に対して自分が持つイメージは?
前の人から回ってきた漢字。
「生」
死という言葉と対になるととても重いけど、この文字単独だと軽やかに駆け巡ってる感じ。どこか自由で奔放な雰囲気。
「理」
自由なものや華やかなものの背後でしっかりと支えてる感じ。あるいは衛兵のように守護してるイメージ。
「知」
なぜか穏やかなお坊さんのイメージがする。これによって落ち着きを得るみたいな感じ。
【2】次の人に回す漢字3つ
もし受け取ってくれるなら
「声」
「詩」
「風」
でどうでしょ。
【3】大切にしたい言葉を3つ
「無駄と知りつつ無駄をやれ」
聞くと何だ?って言葉ですが、いちいち考え込むよりは思い切ってやってみよう!という時によくつぶやきます。まあ「駄目でもともと」という意味合いです、私の中では。やることの全てに成果を期待することは重すぎますから。
「また明日はやってくる(It's just another day)」
ブログタイトルそのまんまです。よく使われる表現だと「明日は明日の風が吹く」になります。どんなに苦しくとも、生きていれば明日と言う日は誰にでもやってくる。少しでも前に進んでおけばどうにかなるでしょ、きっと・・・という楽観的思考の実践。
「情けは人の為ならず」
結構誤解してる人多い言葉。情で動いていれば、いつかは自分にも返って来るから、と信じて。但し期待はしないで。返って来たら儲けものだ、くらいで。
【4】漢字のことをどう思う?
奥が深い。
学んでも学んでも飽きない、無尽蔵のイメージを内包してるもの。
日本と中国でその意味合いが異なる漢字もあったりして、互いの文化の相違というものまで見えてきて面白い。
【5】最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「一期一会」
今目の前にいる人と会うのは、もしかしたらこれが最期かも知れないから、この一瞬を大事にしたいです。普段会ってると忘れがちですが、誰に対しても思ってたいですねえ。
「少欲知足」
厳密には四字熟語じゃなくて、仏教用語でたまたま四文字ってだけです。(欲少なくして、足るを知れ)と読みます。常に100%を追い求めると、いつまでたっても充足感は得られない。「私はこれで十分だ」と、腹八分目で満足するようにしたいなあ、ということで。
「生々流転」
これも違うかなと思ったら、一応これは四字熟語でした。生きてればいつかは死ぬし、死んで全てが終わる訳でもないし…生まれ変わるっていうんじゃなく、自分の破片から必ず何かが生まれてくると思うので。だから先を見すぎずに、今を頑張ろうって思います。
実はこれ、某歌い手さんの曲名なんです・・・好きなんですよ。めっちゃ暗い曲なんですが。
【6】バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字
もらってくれるかどうか判らないけど3人だけ。
羊丸さん>「羊」 (HNそのまんま^^;)
エリさん>「流」 (紡がれ奏でられる音のイメージ)
damaさん>「雲」 (実体なさげだけどきっちり存在主張してるとこ)
お願いします。