6/29(土)

待ち望んでた高原川の鮎解禁日。数日前の大増水が引くか引かぬか微妙なタイミング。加えてここのところの業務集中+体調不良で今になれば恐らく弱気になってたんかな?前日勤務中に同行予定だった「江南」に「水引きそうにないからやめときます」と断ってしまった。

後ろ髪引かれる思いで前日は残業し、当日の解禁日は再び内科を受診することにした。

やはり原因不明で、総合病院にかかることを勧められるのみだった。しっかり受診料取られるのは何故?

おまけに良い天気、こりゃ釣りに行くべきだったよな、絶対。

こうなりゃ走りにいこっ、とウルフ起動、目指すは峠!!

前回は軽快に走れたここも、今日は何故か気分が乗り切っていない。ウルフもエアスクリューが合っていないのか、エンジンストールしてしまうこと2回。ノンカウルのTZR(1KT)がツナギ着て攻めてる以外は殆ど単車無し。俺も一定区間を4往復して止めることにした。前後ともタイヤ中央のスリップサインが出てしまったから、ライフは11000㎞ってことか。両サイドはまだ山残ってるからもう少し使いたいんだけど……やっぱり俺は直線キラー?…でもリヤは端まで使い切ってる!!

牧田川の様子を見るも、増水していてよく分からんが鮎に適した流れ(こぶし大~大岩が少ない)には見えん。家から近いのでここをホームリバーに出来ると嬉しいんだが。ついでの員弁川も見るが、こちらはもっと適していないように思う。

家に帰ると”33匹釣った!”と「江南」から連絡。

その夜から再び増水した高原川…

やっぱ、行けばよかった

 

6/30(日)

「ひ」のレンタル振袖撮影日はあいにくの雨。

振袖をまとった我が娘はやはり感慨深い・・・けど、見慣れた顔でなんだかホッとする。

写真屋は18ポーズの撮影で親の購買欲を煽ってくるが、追加2枚の購入に留めた。

そのまま帰宅となった一瞬の雨止みに、適当な公園で急遽写真撮影!(写真屋では個人撮影禁止だった)

次にこの姿を見られるのは成人式の一回きりなんだなぁ、しみじみ……