6/14(金)

配属された新入社員も落ち着いてきたので休んでみた。で、「ゆ」「ひ」と三人で目指すは美女高原!!

「し」の置き土産、サンバーディアスを駆って大学1コマ出席した「ひ」をピックアップしたのち、R41を北上。天気は良し、交通量は少なめで軽快に走る走行15万Kmオーバーの軽4、乗り心地は決して良くないけど……。結局初心者マーク持ってきたのに「ひ」は運転席に座ることなく現地到着が16時前。フリーサイトは予想通りの貸し切り!3人で素早くテントを設営、火を熾す!!拝借したU字ブロックが深すぎ、火が弱い。結局熾した炭を持参のコンロへ移植してパンクロックをBGMにバーベキュー開始、つくづく変わった家族だよなぁ。「ひ」は女の子のわりに性格や好みが間違いなく「ゆ」より俺寄りだし…これ、喜んでいいのかなぁ?

体調の優れない俺のこと考慮して控えめな酒量(350ml×8)しか用意しなかったので、早い時間に飲み干してしまった。3人でキャッチボールや線香花火してもまだ21時頃。早いけど寝ようか、で、早朝散歩しよう!

 

6/15(土)

懸念した喘息はかろうじて出なかったけど、二日酔いではないのに起きだすのがためらわれた。体調優れんことに変わりがないようだ。7時にようやく起きだし、朝食。その後テント内の温度上昇に驚きつつ撤収。9時過ぎに3人並んで今回の目的『透明鱗フナ』つりを。シラハエ、色鯉が順調に釣れるも、家族連れが騒がしくなるとやがて収束。数年前のテレビ企画”池の水全部抜く…!”の影響か、本命はおろか親戚のキンブナさえも1匹に留まった。7年前にここで釣った2匹がつい先日死んでしまったので、ぜひとも次世代の『透明ちゃん』を連れて帰りたかったのに。

高山市内をほんの少しだけ「ひ」が運転。ギヤ比高い(荷物運搬車ですから)1速を避けた2速発進を平気でこなす。普通は1速でミートして発進するんだよ!・・・そもそもマニュアル車が『普通』ではないよな。

「爺」に頼まれていた飛騨牛串焼きを入手し、「ゆ」と俺で交代で運転し17時前には帰宅。

雨にも降られず、事故やケガもなく楽しい思い出ができた…欲言えば『透明ちゃん』釣りたかったな。

 

6/16(日)

『父の日』に合わせ「HIDE」が来たので「爺」「ゆ」の4人で外食。「爺」は調子良かったのか店で生ビール2杯!帰宅後に今シーズンの(も)中日ドラゴンズのやるせなさ語り缶ビール1本!

体調の悪い俺は店行く前の缶1本、店で2杯、帰宅後に缶5本!!それでいて寝落ちしなかった!!

いい加減にしとかんと!体調いいのか悪いのか、痛風だって発症するかもしれんぞ!