~ あなた専用 ココロの保健室 ~KYS counseling room

 

 

    

はじめまして。

 

心理・カウンセラーの飯田早希です。

 

 

 

 

~ Counseling Menu ~

 

受付方法やカウンセリング形態、料金等は

上記のリンクよりHPに飛びますのでお目通しください。

 

 

 

プロフィール

 

 

大学時代は、心理・カウンセリングを専攻し

アルバイトで塾の講師と家庭教師を

いくつも掛け持ちしていました。

 

卒業後は大手企業で16年ほど事務職として勤め

関東圏内の転勤を5回

多くの人材育成に携わり転職

 

転職先では、社長の秘書として勤める傍ら

社員・社員のご家族・紹介者様を対象として

メンタル・ヘルス カウンセリングに従事してきました。

 

社外では

”ココロとカラダの健康を取り戻す”をモットーに

カウンセラーとしてボランティア活動に携わっております。

 

 

そんな中、これまで狭い世界の中で取り組んできた

±0! ”本来の自分を迎えに行く”動きを

もっと広い視野で取り組んでいきたい!と思い

Blogを立ち上げました。

 

皆さんにとって、自分専用の保健室が出来たような

そんなココロの居場所になれるよう取り組んでいきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

専 門 分 野

 

 

ぽってりフラワー ありのままの自分と自己実現

 

ぽってりフラワー 学校・職場に行けない・復帰したい

 

ぽってりフラワー いじめ・ハラスメントについて

 

ぽってりフラワー 鬱の症状がある

 

ぽってりフラワー眠れない...食欲がわかない...

 

ぽってりフラワーヤル気を出せない...元気がない...

 

ぽってりフラワー 仕事のキャリアとプライベートの充実

 

ぽってりフラワー やりたいことがない・遣り甲斐が見出せない

 

ぽってりフラワー 恋愛・結婚・不倫・DV・パートナーとの在り方

 

ぽってりフラワー ペットとの暮らし・ペットロス

 

ぽってりフラワー SNSとの向き合い方

 

ぽってりフラワー 子育て・介護での疲労

 

ぽってりフラワー 健康・食生活についての悩み

 

ぽってりフラワー 目標達成のジレンマ

(ダイエット/資格試験/スポーツ/習い事...)

 

 

 

 

プロフィール作成にあたり

様々なカウンセラーさんのブログを拝見しました。

 

そっか!プロフィールには得意分野や

専門ジャンルを明記しておくのか!!

と、知って上記に掲げた次第なのですが...私としては、、

 

いつ何時でもどんな挑戦でも受ける!!

と、思っております。

 

もちろん誰とも戦わないのですが

どんなご相談でも大丈夫です。

と、言いたいわけです(笑

 

むしろ、相談とまではいかないけれど

誰にも内緒にしてくれる人に聞いて欲しい

話して考えを整理したり気持ち切り替えたい

とにかく今はとことん寄り添って欲しい

 

そんなときって、ありませんか?

そんなことでカウンセラーさんを頼っていいの!?

...なんて思わないで欲しいんです。

 

心療内科・精神科を受診していたけど

だいぶ良くなってきて、薬の量も減ってきた

でも…孤独感や不安、まだ人と会うのも気が重い、、

だけどまた薬が増えるのも怖いし。。。

 

というような、改善に向かっているからこその

もどかしさや苦しみ、孤独や繋がることの難しさも

カウンセラーとの対話の中で軽減できることがあります。

 

主治医の先生が忙しく

あまり会話の時間がない場合病院と併用して

カウンセラーに話してみるのも手なんです!

 

カウンセリングの敷居の高さを無くしたい

カフェで友達と雑談するような

保健室みたいに気軽に寄れるような場所にしたい

そういう思いでカウンセリングルームを立ち上げました。


 

カウンセリング・スタイル


 

『未病先防』という言葉があります。

健康 右矢印 未病 右矢印 病気

健康な人が病気になるまでには未病の期間があるんです。

 

この未病の期間に無理をせず休養をとったり

カウンセリングに通うことができれば

病気になることを防ぐことができます。

 

また、病気になってしまってからだと

薬の処方が必要になったり

なるべく早く元の状態に戻りたいと思っても

副作用や離脱症状に悩んだりと

新たな問題を抱えてしまう場合もあります。


勿論、お薬が必要な状態はあります。

そこに至る前に、あらゆる方向性から復旧させていこう

その方法を一緒に考えてやってみましょう

『未病先防』に全力で真剣に取り組んでいきましょう!



と、声を大にしてお伝えしていきたいんです。

±0 から +1へ...

 

 

一般的にカウンセラーは『傾聴』のスタイルで行います。

私の基本スタイルも『傾聴』です。

 

 

ですが、いつもの自分を取り戻された方の中には

 

次のステップも寄り添って

一緒に考えて欲しいと希望されたり

 

もう少し定期的に保健室に顔を出したい

 

まだ繋がっていたいと、ご要望を頂く場合があります。

 

 

そういったご希望の方には

 

『ティーチング・コーチング』

のステップアップもあります。

 

 

寄り添いながら、いろんな方向性を検討する中で

 

自分で選べる。自分で決断できる。やってみるチカラ!を一緒に養っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

~ Counseling Menu ~

 

 

 

 

上記のリンクよりHPに飛びます。

 

先ずはLINE・メールからのお問い合わせ

お待ちしておりますメール乙女のトキメキ