ジャズ1年生!

ジャケットから入る作品もあります。w



オリジナル盤は、1958年

ソニー クラーク「クール・ストラッティン」


購入してから知りましたが、

このCDは、FMラジオのJAZZコーナーでお馴染みの行方均氏監修のコンプリート盤ですね。

しかも、オリジナルアルバムとは、ジャケットの写真が微妙に違います。w


当時のオリジナルアルバムから外された曲、2曲を加えて、計6曲をレコードディング順に並べ替えて構成してあります。

そのプレーヤーが、そうそうたるメンバーですね!(@_@)



ジャケットの脚の女性は、撮影のためのモデルでは無く、音楽関係者スタッフだったことは有名です。w


その当時の写真が複数枚出てきたので、コンプリート盤の企画が始まったとか…w



こちらがオリジナルアルバムに採用された写真ですね。

左の男性や車の位置、女性の左足のブレも動きがあっていいですね。(^^)



こちらはアルバム盤ですが、安価で手に入れたので復刻盤でしょうか?w


知らずに未開封盤を購入したので、今だに試聴していません…w

「クール!」の名盤の1枚ですね。