《ランキングに参加中》

毎日1クリックの応援が
励みになってますm(_ _)m
⬇︎⬇︎⬇︎

ランキングに参加中





おはようございます^^
⁡かなりお久しぶりです
ちょっと体調を崩したりしつつも
撮影などいろいろ忙しくさせていただいてました

新刊作りもスタートしています^^



それからインスタには
新しくサブアカウントを作りました

好きな事、好きなものだけのアカウントです
このお話しはまた次回お話しさせて下さい


@yuumi_mitikake 








お久しぶりのレシピはいちごジャムクッキー

絞り出しクッキーって
なかなか綺麗に形が残らなかったり
形を残すのを意識しすぎて
粉を増やして固くなってしまい
なかなか絞り出せずに絞り袋が爆破!

何よりジャムが溢れて
見た目が残念なことになったり
ジャムの下のクッキーかしっかり焼けていない
なんて経験ありませんか?
⁡意外ときちんとしたレシピって
載っていなかったりするんですよね

今日は1番シンプルで失敗しにくくて
サクサクでおいしい配合と
⁡ジャムを乗せるタイミングや
自家製耐熱ジャムの作り方をご紹介しています
🔺砂糖を減らしたり
バターを室温に戻さなかったり
混ぜた生地をしばらく放置などは
絶対しないようにして下さいね
固くなり絞り出しが難しくなります
⁡動画レシピはこちらから
⬇️






いちごジャムクッキー
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
【直径5㎝の焼き上がりで16枚】
※絞り出しサイズは直径4㎝ほど
バター  120g(食塩不使用)
粉砂糖  90g
卵    1個(55g)
薄力粉  190g
いちごジャム 60g
片栗粉(コーンスターチ) 小さじ1/2
【下準備】
◉バターは室温にもどし柔らかくする
◉薄力粉はふるっておく
◉天板にオーブンシート(あればシルパット)をしく
◉絞り袋に口金星をつけておく
◉オーブンは180度に予熱する
【作り方】
1 ボウルにバターを入れゴムベラで均一の柔らかさにする。
泡立て器でよく混ぜたら、粉砂糖を加えてよくすり混ぜる。






2 卵を加えてよく混ぜ合わせる。
(分離しなくなるまで)



3 薄力粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
(2回ふるうと◎)



4 絞り袋に生地を1/3量入れ、天板に間隔をあけて絞り出す。スプーンや指先を水で濡らし、中心を押さえてくぼみを作る。
内巻き、外巻き 
今回はどちらもやりました




5 180度のオーブンで10分
  160度に下げて10分焼く
6焼いている間にジャムに片栗粉(コーンスターチ)を加えて混ぜておく。



7 一度取り出してくぼみにジャムを適量入れる。



8 150度で5分焼き、そのまま庫内で10分おいて取り出す。
【ポイント】𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃
☑︎絞り出しクッキーは生地の配合バランス、焼成温度のバランスで絞りの形が溶けずに残ります。さらに形が残りつつ、絞りやすい固さにするための配合なので、計量は正確にお願いします。
作った生地はすぐに絞り出して下さい。
時間をおくと絞り出しにくくなったり、分離したりして形が残らなくなる原因になります。
☑︎ジャムに片栗粉を加えて焼くのは、市販のジャムはクッキー用ではないため水分が多く、すぐに沸騰して溢れてしまいます。またジャムの水分がクッキーに移り、湿気で柔らかくなってしまうのを防ぐための即席耐熱ジャムです。
☑︎予熱は必ず行って下さい。最初は高温で表面を焼き固めて形を残し、あとは低温でしっかり焼く事でサクサクに仕上がります。
ジャムは最初から乗せてしまうと沸騰して溢れてしまいます。
またジャムを乗せた部分はなかなか焼き上がらず、柔らかい仕上がりになってしまいます。
☑︎ マーガリンでの代用はしないで下さいね






《公式インスタグラム》




ドーナツ専門店&お取り寄せスイーツ

one for two 
- おかしのたね-


《お店のインスタグラム》

営業日、新商品のお知らせはこちらから

⬇︎⬇︎⬇︎

one for two 公式インスタグラム


《ホームページ》

https://www.one-for-two.com/







🍳NHK きょうの料理🍳


これまでTVでご紹介したレシピを一部掲載中
⬇︎⬇︎⬇︎





🍳キユーピー🍳
3分クッキング


次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//




《AQUA 冷蔵庫》

TVCMやグラフィック等の

フードコーディネートを

担当させていただきました




🍞cotta🍰
オフィシャルパートナー

⬇︎⬇︎⬇︎




《お仕事依頼はこちらから》


yuumama.cafe@gmail.com