《最新レシピ本発売中》

⬇︎Amazon ⬇︎

⬇︎楽天ブックス⬇︎

《ランキングに参加中》

毎日1ポチの応援が励みになってます
⬇︎⬇︎⬇︎




《公式インスタグラム》



《threads はじめました》





こんにちは^^


ご無沙汰しています




なんだんだとしているうちに
梅雨が明けて
夏休みに突入して
私は今日から入院しています


SNSの更新はインスタも暫くお休みというか
更新する気分になれなかったので
最近はじめたthreadsを
時々軽い気持ちで呟いていました

(料理は毎日たくさんしているから
写真とレシピだけは溜まっていきますw)


その間も少し控えめにはしてますが
料理研究家の方のお仕事もしつつ
毎週末にはドーナツ専門店の
仕込みや営業も
可愛いスタッフさんに囲まれながら
元気にこなしていました^^
(ホントに可愛いくて素直な子たちで癒しです)


明日はいよいよ手術になります

全身麻酔をして
子宮全摘してもらいます


あ、ちなみにタイトルにもありますが
子宮頚がんです


みんな検診ちゃんといってね


昨年は入り口付近だけを取るという手術
子宮頸部円錐切除術を
していただいたんだけど
結局 全部取る事になりました

昨年の時は短い入院だし
私も少し軽く見ていて
まさか自分がという感じで
事後報告だけ書いたりして
事後報告なら大丈夫になったから
みんな心配しないだろうと思ってw
だから子供たちにも事後報告

さすがに今回は長めの入院
退院後は前よりダメージがありそうなので報告

三男はやや不安顔でしたが
やっぱりママに限ってていう感じで
みんなそこまで不安ではない様子

私も大丈夫と言ってるし
普通に生活してるからでしょうね^^




時系列でお話しをすると

昨年の9月終わり 

違和感やしこりを感じて婦人科へ
それ自体は大丈夫で取り除くには深いので
痛くなければ
そのまま放置で大丈夫という事でした

ついでに子宮頚がんの検査もしました

というのも15年程前に何度か検査にひっかかり
定期検診していたのに落ち着いてからずっと放置していたから進められました💦

子宮頚がんは簡単に調べられ
レベルがかなり細かく分かれます

軽い炎症でひっかかる方は
山のようにいらっしゃいますが
大抵の場合はしばらくすれば戻ります

でも高度異形成の疑いになると
ちょっと話は変わってきます

細胞診の結果
高度異形成という事で
さらに詳しく組織診、コルポスコープをしました
(結果はそれぞれ1〜2週間待ち)

その結果
ハイリスク型の高度異形成、上皮内癌疑い

昨年12月初め

子宮頸部円錐切除術を受けました

切り取った部分をさらにまた
病理検査に出します

先生はギリギリ
とれるところまでとってくれたそう


昨年12月終わり

頸管奥に広がりが見られる
との結果がでました

それでも2〜3か月の経過観察
との事でしたが

今年1月
かなり出血があり病院へ

再び細胞診をしましたが1週間後
IIIa との結果
ですが出血が混じり
きちんとした結果ではないとの事や
広がりがある=子宮をとる事になる可能性がある
との事でしたが出血がおさまってから
またしばらくして検査することに

今年に入り生理か出血かわからない
不正出血があるので
検査できるタイミングが
かなら限られていました

※細胞診、組織診では結果は全く変わる事が結構あるらしく、やや不安
細胞診も数カ所怪しい細胞をとりそれを検査するらしいのですが、採取した場所やあまり奥に広がりすぎると細胞を取れないらしく100%ではないそうです。
(実際、主人のお母さんは初期との診断にも関わらず手術当日あちこちに転移していたそうで余命宣告を受けたそうです。私は亡くなるまで何も知らずに普通に一緒にお出かけしたりしていたので、後から知りかなりショックを受けました。まだ結婚前でしたが、私にとって理想の母像だったので。でも逆にうちの母(皆さまご存知の通りかなり大病をいろいろ持っています)はステージ3でしたが、放射線と抗がん剤で手術せずに綺麗になくなりました。転移もなしです)

今年2〜5月にかけて

新刊の撮影もあり急ぐ必要もなさそうなので
昨年から延長していただき
皆さんのスケジュールも
ずっと抑えていただいていたので
本の撮影や原稿に取り掛かりました


ようやく落ち着きまた病院へ

また検査をしました

いつもなら私から結果を聞くはずが
先生から電話が入り
『大きな病院を紹介します』
『頸管のかなる奥に広がっているから...』
と言われて今の病院へ
(子宮頸部腺がん?ていうのかな?)


再び一から検査しMRIや心電図CT
細かく検査した結果
子宮をとる事になりました

でも早い段階なので大丈夫そうです^^


心電図にひっかかった事の方が
びっくりしましたけど💦

これまで激しい動悸で
何度か病院に行きましたが
不整脈と心臓弁膜症と診断されたのは初
(軽めだから大丈夫です!)


いきなりなるもんなんですねー

昨年も精密検査はしてるんですけど
怖いなぁと思いました

30代までは病院に行っても
まだ若いから大丈夫と
年齢で診断されてましたけど
45才になった事を実感

子宮頚がん検診
皆さんも必ず行って下さいね

ガンの中でも早期発見しやすいガンですが
進行したら転移しやすいのも特徴

定期検診ほんとに大切って思います




入院中は時間を持て余すので
溜まったレシピを
更新していけたらしようと思います^^

多分まずはインスタからかな

今日から絶食で食べた気でレシピ書きますw
(病院は無料Wi-Fi完備、PC持ち込みO.K)







《お店 OPENしています》




one for two -おかしのたね-




《お店の公式Instagram》


営業日や新商品、キャンペーン

売り切れ時クローズのお知らせなど

⬇︎⬇︎⬇︎

one for two 公式インスタグラム



《オンラインショップ ホームページ》



https://www.one-for-two.com/






《楽天ROOM》



私の愛用の器、キッチングッズなどを
ご紹介してます
⬇︎⬇︎⬇︎




🍳NHK きょうの料理🍳


これまでTVでご紹介したレシピを一部掲載中
⬇︎⬇︎⬇︎



🍳キユーピー3分クッキング🍳

次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//


《AQUA 冷蔵庫》

AQUA 動画出演してます


TVCMやグラフィックの

フードコーディネートを担当させて頂いてます





《cotta officialパートナー》

⬇︎⬇︎⬇︎




《お仕事依頼はこちらから》

yuumama.cafe@gmail.com