📖レシピ本累計74万部📖



1クリックの応援が励みになります
↓↓↓







おはようございます^^
えびチリ好きの三男が
朝ごはんを食べた後
お弁当のつまみ食いをしに
爪楊枝片手に2回もキッチンに出現( ✌︎'ω')✌︎
(最近また肉づきがよくなってきてる💧)
今日はちょっとだけ張り切って作ったお弁当
できたできた♪と思ったとこに
次男がゆっくりやってきて
珍しくつまみ食いか?と思ったら
ボソッとひとこと
『今日からテスト...(。-_-。)昼まで』
明後日からと思ってたーー!!(°_°)
お弁当作り終わった後の
お弁当要らん時のダメージ💧
時間よ戻れ✨
さて今朝のレシピは
LIVE中にいきなり出来てきたアレです
まるで秒で作ったかのように
急に現れてましたが
秒では作れませんのでご注意を
厚揚げに豚バラを
無理矢理四角くなるように巻いて
豚バラの油を閉じこめるためと
照り、タレのからみをよくするために
片栗粉をまぶしてから焼きます
豚バラは油が多いので
タレがからみにくいため
片栗粉をまぶしで焼くのがオススメ!

ロースの薄切りだと
脂が少ないため
肉のタンパク質が焼き縮みして
厚揚げが締め上げられてるみたいになって
かわいそうなので
(厚揚げがかわいそう...優しすぎる)
豚バラで良かったらやってみて下さいね
タレもいつもの照り焼きより
旨みがあってさっぱりだけど
しっかり味で美味しいです^^
(もはやさっぱり?こってり?か不明)



———————————
#厚揚げの肉巻き
めんぽん照り焼き
———————————
〈2人分〉
豚バラ薄切り肉 8枚(150gほど)
厚揚げ  2枚
片栗粉  大さじ1.5
Aポン酢しょうゆ 大さじ1
A麺つゆ(2倍)  大さじ1
Aみりん  大さじ2
Aにんにく(チューブ) 小さじ1/3
サラダ油  大さじ1
※大根おろし、ねぎ、七味などお好みで
〈作り方〉
① 厚揚げはそれぞれ4等分の四角形に切る。
② 厚揚げ1個につき豚肉1枚を十字に巻き、片栗粉を薄くまぶす。
③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、②を並べ入れ、6面焼き色がつくまで5〜6分ほど焼く。
④Aを加えて照りがでるまで加熱し全体にからめる。
※お好みで大根おろし、ねぎを添えて召し上がって下さいね。七味唐辛子をふるのもオススメです。







〈ポイント〉
◉今回は前置きで語ってしまってるので、前置きをチェックしてみて下さいね。







楽天ROOMはじめました
愛用の器、道具、
キッチングッズをご紹介してます

↓↓↓







\\最新のレシピをいち早く更新中//
公式インスタグラムにて↓

お気軽にフォロー、コメント下さいね


🌷感謝☆レシピ本累計74万部突破🌷


NHK きょうの料理
レシピ掲載中
🔻



キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//



AQUA 冷蔵庫 動画

AQUA







AQUA冷蔵庫TVCM、web動画


長谷川博己さん出演
CM、カタログ、動画等の
フードコーディネート担当させていただきました






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹
yuumama.cafe@gmail.com



🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー