1クリックの応援が励みになります
よろしくお願いします







おはようございます^^




今夜はふわふわとろっと口の中にいれると
あっという間になくなる
スフレパンケーキのレシピです

口の中に入れたらなくなるから
#カロリーゼロ✨✨

焼き立てはもっと膨らんでます♡


随分前にインスタライブでご紹介した際は
初心者さんにも作りやすいよう
ベーキングパウダーを補助的に加え
卵白多めのレシピでしたが
今回はベーキングパウダー不使用

メレンゲさえ泡立てれば
あとは混ぜるだけ
手順はかなりシンプルで簡単なので
良かったらお試しください(o^^o)




ベーキングパウダー不使用!改良版
ふわふわ とろける♡
#スフレパンケーキ
____________________________

【直径10㎝4枚分】
A 卵黄  2個
A 牛乳  大さじ1.5
薄力粉  35g
B 卵白  2個
B グラニュー糖 20g(細目)
〈作り方〉
①ボウルにAを混ぜ合わせ、薄力粉をふるって加え、よく混ぜ合わせる。
②別のボウルにBを入れ、ハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てる。(メレンゲ)




③1に2のメレンゲの1/4量を入れて混ぜ合わせ、残りのメレンゲも3回に分けて加え、ゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。







④弱火で温めておいたフライパンに、3の生地を直径8㎝くらいの円形になるように入れ、さらに生地をもう一段重ね、蓋をして30秒加熱し、さらに生地をもう一段重ねる。
⁡⁡





5 蓋をして弱火で3分ほど焼き、裏返して蓋をし、弱火で3分ほど様子を見ながら焼く。

〈ポイント〉
◉焼き色がついてから裏返さないとフライ返しにくっつくので要注意です!
◉ホットプレートだと一気に焼けるのでそちらもオススメです。保温で焼いて下さいね。
◉お好みでバター、生クリーム、メイプルシロップをかけていただきます。

◉焼き時間は目安になります。火加減や、フタを何度も開け閉めしたり、メレンゲの立て方や焼く際の重ねる生地の厚みにより変わりますので調整して下さいね。

◉ひっつかないか心配な方は、バターorサラダ油を薄く塗り、ペーパーで拭き取ってから焼いてくださいね。油分はうすーく。油分が残りすぎると焼きむらの原因になります。
⁡◉卵は1個55gを使用しています














楽天ROOMはじめました
愛用の器、道具、
キッチングッズをご紹介してます

↓↓↓







\\最新のレシピをいち早く更新中//
公式インスタグラムにて↓

お気軽にフォロー、コメント下さいね


🌷感謝☆レシピ本累計74万部突破🌷


NHK きょうの料理
レシピ掲載中
🔻



キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//



AQUA 冷蔵庫 動画

AQUA







AQUA冷蔵庫TVCM、web動画


長谷川博己さん出演
CM、カタログ、動画等の
フードコーディネート担当させていただきました






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹
yuumama.cafe@gmail.com


製菓製パンの材料、レシピ
🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー