⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎
\\新刊 発売になりました//
⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎


ひとつの素からいくつも作れる!
ゆーママの
簡単!冷凍おかずの素

\\168レシピ掲載//






1クリックの応援が励みになります
↓↓↓




\\最新のレシピをいち早く更新中//
公式インスタグラムにて↓

お気軽にフォロー、コメント下さいね






こんばんは^^




卵の入荷が少し不安定なスーパーさんもあるようですが、絶対に冷蔵庫に入っていないと不安になるのが『卵!』

少しお高くなっても

卵のが1個あれば

節約の救世主

困った時のお助け食材ですよね💦

我が家では

もうひとつ欠かせないのが

#じゃがいも

お肉がなくても満足感を演出してくれる

かしこいやつです♡

じゃが子、じゃが太郎に感謝✨

⁡ ⁡(名前をつけると食べにくくなるから、ダイエットに効果的らしい...知らんけど←今思いついただけ)


そんな卵とじゃがいもで

熱々グラタンを作りました♪

ホクホクじゃがいもに卵の存在感

とろ〜りホワイトソースにチーズ




ベーコンやハムがなくても美味しいのです

でもあったら入れてみて下さい(笑)



——————————————

卵とじゃがいものグラタン

——————————————

〈2人分〉

ゆで卵(半分に切る)  2個

じゃがいも(1㎝厚さの輪切り)  2個

玉ねぎ(薄切り)  1/2個

バター      20g

薄力粉      大さじ2

牛乳       300ml

コンソメ     小さじ1/4

塩.こしょう  各少し

スライスチーズ  2枚

〈作り方〉

① じゃがいもは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけレンジ600wで5分ほど加熱しておく。





②フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで2分ほど炒める。


③ ②に薄力粉を振り入れ、粉っぽさが完全になくなるまで炒める。





④牛乳を少しずつ加えて馴染ませる。(馴染んで粘りが出たら次の牛乳を加えるようなイメージ)







⑤ じゃがいもを加えて全体を混ぜ、火を止め耐熱皿に入れる。







⑥ゆで卵も入れ、チーズを乗せてトースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。

(目安1000wで6〜8分)





〈ポイント〉

◉玉ねぎはなるべく薄めに切り、しんなりするまで炒めると甘みが出ます。また小麦粉も馴染みやすくなり、牛乳を加えた時にダマになりにくくなりますよ。やや茶色く色づいた方が玉ねぎの風味がつき奥行きのある味わいに♪

◉牛乳は冷たいままで大丈夫です。小麦粉をしっかり炒め、バターをしっかり吸わせる事でダマになりません。牛乳は一度に加えず、特に初めに加える牛乳さえ馴染んで粘りが出ればあとは入れすぎても加熱すれば馴染んでくれますよ。

◉ゆで卵は今回半熟にし、やや冷ましておきパサパサしないように仕上げました。

◉マカロニやベーコンを入れたりアレンジしてみてくださいね。

◉器にバターを塗ってから入れると、こびりつきにくく後の処理も楽ちんですよ。





———————————————————

使用している器*カトラリー*道具

雑貨*家電などを

🌈楽天ROOM🌈にてご紹介しています

https://room.rakuten.co.jp/room_yuumama.cafe ⁡








🌷感謝☆レシピ本累計74万部突破🌷


NHK きょうの料理
レシピ掲載中
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//



AQUA 冷蔵庫

▶️ 動画配信中

AQUA







AQUA冷蔵庫TVCM、web動画


長谷川博己さん出演
CM、カタログ、動画等の
フードコーディネート担当させていただきました











SHARP ヘルシオ グリエ
✖️
meets ゆーママ



🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね




🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー
 





レシピ本一覧、タイアップ企画
テレビ出演、仕事実績一覧