⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎
\\新刊 発売になりました//
⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎


ひとつの素からいくつも作れる!
ゆーママの
簡単!冷凍おかずの素

\\168レシピ掲載//






1クリックの応援が励みになります
↓↓↓




\\最新のレシピをいち早く更新中//
公式インスタグラムにて↓

お気軽にフォロー、コメント下さいね







おはようございます^^
10月になりましたね
旬のかぼちゃがおいしいこの時期✨
というわけで
かぼちゃのケーキを作りました
インスタにリール動画をアップ済みですが
1分に編集するのに
苦労しました💦
分かりやすくなっているとよいのですが





混ぜて焼くだけと簡単ですが
スイートポテトのようなしっとり感
濃密で濃厚な
かぼちゃのリッチな味わいが楽しめます
さらに小麦粉不使用でグルテンフリー
(ボトムはお好みで!)
小さくマフィンカップで焼いたり
パウンド型などお好きな形でも
楽しんでみて下さいね




⁡※小麦粉完全不使用にしたい場合
ボトムはなしで焼いて下さいね

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
⁡\小麦粉不使用/
濃密*濃厚
かぼちゃケーキ
❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
直径12㎝丸型の配合〉
※直径15㎝丸型の場合は倍量にして下さい
※ボトムは1.5倍にして下さい
かぼちゃ   1/4個(正味300g)
A砂糖    30g
Aはちみつ  10g(なければ砂糖)
A無塩バター(溶かす)  40g
卵       1個
生クリーム   50ml
[ボトム]
※なくてもおいしく召し上がっていただけます
グラハムビスケット(又はクッキー)  60g
バター(有塩)  30g(溶かす)
〈作り方〉
※下準備※
◉ビスケット(市販のクッキー)はポリ袋に入れて細かく砕き、バターを加えてなじませる。型にオーブンシートを敷き、ボトムを敷いておく。
◉オーブンは180度に予熱する。








1 かぼちゃはスプーンで種を取り、ラップでふんわり包んで耐熱ボウルに入れてレンジ600wで8〜9分加熱する。スプーンで実をすくって皮を取り、しっかりつぶす。
(動画では先にレンジ加熱し、その間にボトムを作って時間を有効活用しています。)







2 1にAを加えてよく混ぜ、卵、生クリームも順に加えてよく混ぜる。








3 型に2を流し入れ、180度のオーブンで40-45分ほど焼く。
【🔥15㎝倍量の場合は60分ほど焼く】



4 型のまま冷まし、冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やしてからカットして下さいね。
ひと晩おくとより美味しくなりますよ。




〈ポイント〉
◉かぼちゃの甘さによりお砂糖は調整して下さいね。
◉かぼちゃが水っぽい場合は焼き時間が少し長くなる場合があります。
◉型は底が抜けるタイプがオススメです。
◉出来たては柔らかいので型のまましっかり冷やしてからカットして下さいね。
◉ボトムなしでもかぼちゃのスイートポテトのようにおいしく召し上がっていただけますし、グルテンフリーなのでおすすめです♪
◉生クリームはできれば42%以上をご使用くださいね。



🌷感謝☆レシピ本累計73万部突破🌷


NHK きょうの料理
レシピ掲載中
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//



AQUA 冷蔵庫

▶️ 動画配信中

AQUA







AQUA冷蔵庫TVCM、web動画


長谷川博己さん出演
CM、カタログ、動画等の
フードコーディネート担当させていただきました












🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね




🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー