🌸書籍累計67万部🌸
\\レシピ本多数出版//






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluでもご覧いただけます








レシピ本一覧、タイアップ企画
テレビ出演、仕事実績一覧







こんばんは^_^

今夜のレシピは
基本のから揚げ♪


うちの三男はとにかくから揚げが大好き
我が家では
いろいろな味付けのから揚げを作りますが
今日は王道のから揚げレシピを
ご紹介させていただきますね^^

カラッとジューシー♪

ごま油(油)を下味に加える事で
水分や旨みが流れでるのを防いでくれるから
柔らかジューシー
カラッと仕上がりますよ♪






〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

鶏のから揚げ

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

(4人分)

鶏もも肉(ひと口大に切る)  2枚(600g)
Aおろしにんにく
 しょうが(チュウブ) 各小さじ1/3
A顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
Aしょうゆ                   大さじ1
Aごま油                       大さじ1/2
Aこしょう     少々
B片栗粉、薄力粉  各大さじ3
揚げ油       適量


1 ポリ袋に鶏肉、Aを入れてよくもみ込み15分おく。Bは混ぜ合わせておく。

2 1の鶏肉にBをまぶし、粉っぽさが落ち着くまで少しおく。

3 鍋に揚げ油を4㎝深さほど入れて中火で熱し、2を入れて5分ほど揚げる。















【ポイント】

◉粉をまぶしたあと、粉っぽさが少し落ち着いて揚げるとカラッと綺麗に揚がりますよ。
粉っぽいうちに揚げてしまうと、粉が油に溶けて混ざりベタベタして仕上がりになり、油もすぐ汚れてしまうのでご注意下さいね。
少量揚げる場合なら大丈夫です。

◉片栗粉をたっぷりまぶして揚げてもサクサクの竜田揚げができますが、油の温度や量に左右され、ベタっとした仕上がりになる場合があります。鶏肉は室温に戻すのは危険なため、冷たい状態で揚げ油に投入する事になります。
なので油は多めに使用し、しっかり予熱して油の温度が下がらないようにして揚げて下さいね。予熱で火を通すのも、牛肉ではないのでオススメできません。






















TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット







🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー