🌸書籍累計67万部🌸
\\レシピ本多数出版//






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluでもご覧いただけます










明けまして
おめでとうございます(*´-`)
今年も朝早く起き
お雑煮を作りつつ
おせちを重箱に詰めました
大晦日は夜更かしするせいか
みんな元旦はゆっくり起床
おせち詰めなきゃなので
なるべく遅く起きてほしいから助かります
出来上がったら
記念写真はささっと撮影し
みんな定位置に座ったら
まずは新年の挨拶
では!!
明けまして!
おめでとう御座います!
→子供たちやまびこ方式で
 『明けましておめでとう御座います』
今年もよろしくお願いします
 →『よろしくお願いします!』
パパからひとことあり
いざ!!
私はたいてい
鯛の身をひたすらほぐし
みんなのお皿に入れ
えびの殻をむいたりするのが恒例
大学生の長男は帰省してますが
だいたい友達と初日の出見に行くので
朝のタイミングに合わせて帰宅
なんだんだで三男が1番早起きしてます
ゲームやりたいからやな(-。-;
合間にちらちら
おせちの準備を確認しに来ます
あの四角い木の箱出した?
それ何?
あー、それぼくちょっと苦手かも...
(ちなみにお父さんも
朝早くからおせちを待ってます(笑))
めっちゃ話しかけてくるので
こちとら忙しいんでい!(江戸っ子)
(追いかけられて逃げる三男)
予定よりだいたいちょっと寝坊するから
おせち詰めるのに必死💧
毎回微妙に中身はかえてますが
今年はおせちなのに
日保ちしないメニューを1つ追加
刺身用のホタテ貝柱をサッとレアに焼いて
甘辛しょう油で味付け
ゆずを乗せて
それからローストビーフは
クリスマスにも食べたので
今回は圧力鍋を使い
しょうが醤油で煮た牛肉の煮込み
辛子をつけていただきます
あとは定番シンプルなおせちたち




*** お品書き ***
#鯛の塩焼き
 →いい塩加減に焼き上がりました♪
#ぶりの照り焼き
#えびのうま煮
#酢ばす
#ふきの煮物
#はちみつ味噌焼豚
#伊達巻き
#かまぼこ
 →私は三つ編みではなく手綱にしてます
#菜の花のお浸し
#栗きんとん
#ゆかり花大根 2色
#彩り生麩の出汁煮
#黒豆(今年は市販を買いました)
#煮しめ
#お雑煮
 →我が家は昆布、かつおの合わせ出汁
  濃いめの白味噌で
  豚汁並みに具材が入り
  焼いた餅を加えて柔らかく煮て
  ねぎとかつお節を散らします

鰹節は#枕崎 の鰹節!!
全然香り、旨み、甘味が違います^^












そして一大イベント
元旦 パパの誕生日
忙しい時期にパパ生誕!
めでたい
というわけで
元旦いつも通りの我が家
平和な1年になりますように
そして皆さまにとっても
平和で良き1年になりますように🌸
いつもバタバタ💦
なぜかワタワタしている私ですが
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^
ちょっと一休みしたら
仕事再開
元旦=仕事初め( ; ; )くぅぅ
息抜きしながら頑張ります✨



















TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット







🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー