🌸書籍累計67万部🌸
\\レシピ本多数出版//






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluでもご覧いただけます









おはようございます^^


今朝のレシピは栗きんとん♪です

おせち料理の箸休めに
良かったらお試し下さいね^^
栗きんとんは栗のみで作るには
ちょっとお高くなってしまうので
さつまいもを使うのが近年の主流です

いわゆる芋餡(あんこ)に
栗のシロップを混ぜて練ります

おせち料理なので
日保ちがするように
そして時間が経ってもパサつかないよう
しっとりなめらかな食感にするために
砂糖やみりんは多めに使います

かなり味や口当たりが変わりますよ^^

ちょっと手間ですが
なるべく裏ごしして作ってみて下さいね!

冷凍保存もできますし
余ったら焼き菓子に混ぜたり
市販の生クリームに混ぜて
マロンクリーム風にして
フルーツサンド風にしたり
トーストに塗って焼きバターを乗せたり
アレンジもしやすいですよ♪



〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
しっとりなめらか♪
栗きんとん
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
【冷凍保存期間ー約2か月】
【(冷蔵保存期間ー約1週間】

(作りやすい分量)
さつまいも   大1本(400g)
クチナシの実(割る)  1つ分
栗の甘露煮  1瓶 (栗10粒 シロップ100g)
A→内シロップ 100g
A砂糖     80.g
A本みりん   大さじ2


1 さつまいもは皮をむき、一口大に切り水に5分ほどさらしてアクを抜いて水気をきる。


2 鍋にさつまいも、かぶるくらいの水、くちなしを出汁パックに入れて麺棒などで叩いて割って加え、中火にかける。
沸騰したら弱火にし7分ほど柔らかくなるまで加熱する。

3 ザルにあげて湯をきり、鍋に戻し麺棒でつぶす。




4  Aを加えて弱火にかけ、木べらで練り混ぜながら2分ほど加熱する。






5  出来れば裏漉ししてボウルに移し、冷めたら栗を加える。

【ポイント】
◉さつまいもは太く鮮やか色のものを選びます。
◉さつまいもの甘さにより、砂糖は微調整して下さいね。おせち用の場合は、黄色く仕上げるため、濃い目の茶色い砂糖はおすすめできません。
◉さつまいもは完全に煮崩れるまで加熱しないようご注意下さいね。
◉砂糖、みりんは日保ち以外に、しっとりねっとりした餡に仕上げるため分量は多いですが、基本的なレシピになります。
2日ほどで食べ切る場合は、砂糖を控えていただいても大丈夫ですよ。
◉栗は乗せる、混ぜるはお好みで大丈夫ですよ。
◉冷凍保存する場合はラップでピッタリ包み、保存袋や容器に入れて冷凍して下さいね。砂糖を減らすと冷凍期間が短くなり、口当たりもぱさつく原因になります。冷蔵解凍して召し上がって下さいね。
⁡◉裏ごしは糖分を入れた後にした方が腰やすくなりますよ。




〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
 📺TV出演のお知らせ📺
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

🌸2022. 1/7 フジテレビ
情報解禁になりましたらお知らせ

🌸2022.1/21 NHK
きょうの料理(生放送)
※放送は変更になる場合がございます









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット







🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー