🌸書籍累計67万部🌸
\\レシピ本多数出版//






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluでもご覧いただけます











こんばんは^^
今夜のレシピは焼豚

我が家では
いろいろなバリエーションで作りますが
はちみつ味噌味が1番人気!
はちみつの浸透圧で柔らかジューシー
しつこくない甘みと
みその旨み
にんにくはたっぷりめに入れて♪
しっかり漬け込む事でより柔らかく
味もしっかり染み込み
さらに日保ちもよくなりますよ^^







〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
はちみつみそ
焼豚
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
【下味冷凍保存ー約1か月】
【焼上冷蔵保存ー約1週間】
(4人分)
豚肩ロース肉(塊)  400g
Aはちみつ 大さじ3
Aみそ   大さじ1/2
Aしょう油、酒 各大さじ2
Aおろしニンニク(チュウブ)  小さじ1
1 ポリ袋に豚肉、Aを加えてよくもみこみ、空気を抜いて封をとじ、冷蔵庫で6時間〜12時間ほど漬ける。
2 オーブンを180度に予熱し、天板にオーブンシートを敷き、1のタレをきって乗せ、35分ほど焼き、食べる際に切り分ける。
(焼き上がり5分前につけだれを表面に塗ると照りがでますよ)
3 2のタレを小鍋に入れ、水大さじ4を足して弱火にかけ、沸騰してから2〜3分ほど加熱し、お好みで2にかけていただく。








【ポイント】
◉豚肉は全体にフォークで穴をあけておくと味染みが早くなりますよ。
◉はちみつがない場合はみりんでも大丈夫ですが、砂糖だけでの代用は焦げやすいのでご注意下さいね。
◉工程3でタレを煮詰める際、アクは取り除いて下さいね。生肉を漬けていたタレなので、煮詰まらないよう水を足してしっかり加熱してソースにして下さいね。
◉焼き上がりを保存する際は、切らずにタレを上からかけ、密閉して冷蔵保存して下さいね。焼き上がりを冷凍保存する場合は、保存袋に入れて、なるべく空気を抜き約3か月冷凍保存可能です。解凍して召し上がって下さいね。



🍞パンシェルジュ検定🍞
キャンペーン中
パンシェルジュ検定さんと
コラボさせていただいております

#みんなでパンシェルジュ
をつけて
ご自身の手作りパンのレシピを
インスタグラムにシェアして下さった方に
「ココアバターのウールロールパン」
のレシピをプレゼント🎁

⁡検定も受付中!
ぜひチャレンジしてみて下さいね^^


詳しくは
パンシェルジュ検定にて
🔻🔻🔻

























TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット







🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー