🌸書籍累計67万部🌸
\\レシピ本多数出版//






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluでもご覧いただけます








☆ご質問が必ずあるので先に
普段はスタジオで撮影してますが
このrecipeは自宅のキッチンにて撮影してます
コンロが違うのはそのためです

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎


こんにちは^^
今日のレシピは
おせち料理には欠かせない
えびの旨煮
甘辛い味付けで美味しいですよね
鮮やかな赤い色とつや
そしてえびは
長寿を意味する縁起物
腰を曲げた状態で仕上げるのが
良いとされます
爪楊枝で刺して
形をキープする方法もありますが
加熱する前に手で曲げていれれば
筋を断ち切っていなければ
そのまま形をキープしてくれます
下処理は少し手間ですが
簡単にできる華やかな料理なので
良かったらお試し下さいね
🔹事前に作り冷凍保存もできますよ🔹
【冷凍保存3週間】
 煮汁ごと冷凍し、冷蔵庫解凍するだけ!




〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
えびのうま煮(つや煮•姿煮)
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
【16尾分】
半量の場合は調味料半量、加熱時間は同じです
有頭えび  16尾
A砂糖、(薄口)しょうゆ、みりん 各大さじ6
A酒  大さじ4
A出汁汁  100ml
☆塩小1/2  片栗粉、酒各大1
1えびは背中の殻の節目を曲げ、できた隙間に爪楊枝を通して背ワタをとる。
角、頭の先、ひげ、足をキッチンばさみで短く切りそろえる。
2◉をからめて優しくもんで流水で汚れを洗い流す。
3 フライパン(又は広口の鍋)にAを入れ、中火にかけて沸騰したら弱めの中火にし、えびをなるべく重ならないように入れ、落とし蓋(ペーパーなど)をして4〜5分加熱する。
4 器に取り出しぴったりラップをして冷ます。
ポイント】
◉えびの頭、尾には尖った部分があります。危ないので先にハサミで切ります。私は尾の部分は手で抜いています。
◉工程②は汚れている殻を綺麗に洗い、臭みを消すための工程になります。
◉魚介類は火が通りやすく、短時間で加熱しないと身がかたくなってしまいます。出来るだけ短時間で加熱できるよう、私は面積の広いフライパンを使い、重ならないようにして加熱しています。
◉つや煮は煮汁から殻が出ると、乾燥して白く仕上がります。煮汁に浸かるようにして下さい。キッチンペーパーやラップをピッタリ密着させるのがおすすめです。
または、もったいないですが、煮汁を倍量で準備して下さいね。
☆加熱しだすとえびからも水分が出てきますよ。
◉出てきたアクは加熱後、えびを先に取り出してから、漉しながら煮汁をえびにかけて下さいね。










〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
📺TV出演のお知らせ📺
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
🌸2022. 1/7 フジテレビ
    情報解禁になりましたらお知らせ
🌸2022.1/21 NHK きょうの料理(生放送)
※放送は変更になる場合がございます




















TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット







🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー