🌸書籍累計67万部🌸
\\レシピ本多数出版//






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluでもご覧いただけます










【インスタLIVEーアーカイブ】
#動画レシピ
#ロールケーキ
#シュークリーム
#クリスマスデコレーション
#100円ショップ品で映えるクリスマス飾り
🍰お菓子の材料、道具は
@cotta_corecle 
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎


こんばんは^ ^
今日は久しぶりに
日中インスタLIVEをさせていただきました
🌸撮影場所は自宅ではなく
仕事場にしている
キッチンスタジオになります
よく聞かれますので念のため









クリスマス前の休日なので
皆さんプレゼントを買いに行ったり
師走でバタバタしている
タイミングだとは思いつつ
LIVEでご参加いただいた皆様
お付き合いいただき
ありがとうございました!(o^^o)
 
今日は休日と言う事で
アシスタントさんはお休み
主人と2人だけで初LIVE配信でした
(オーブンに写り込みw)
ちょっとバタバタしてましたが
大丈夫でしたでしょうか?
内容もまた詰め込みすぎたなと思いつつ
アーカイブがあるので
シュークリーム
ロールケーキのポイントは
早送り巻き戻しながら
ご覧いただければなと思います^ ^



ちなみにロールケーキは
外巻きタイプ
バターを使わない場合の作り方になります





そしてご紹介しきれなかった
料理はこちら
🎄クリスマスメニュー🎄
#ブーケサラダ
#スペアリブ風ローストポーク
#えびマカロニグラタン
#シュトーレン
#シュークリームツリー
#ブッシュドノエル
  
それから
100円ショップのアイテムなどをまじえて
お部屋やテーブルの
クリスマスデコレーションも
ご紹介させていただきました!^ ^




文字にはおこせしきれない
細かいポイントや
やりがちな失敗ポイント
なんとなくやっていたことにも
意味があったんだなぁ
などなど
伝わっていれば嬉しいです^ ^
ほんとはもっともっと
説明したいくらいなんですが笑

あと最後のエンディング...
紙テープなげられない件については
もうそっとしといて下さい(笑)


詳しいレシピはまた明日以降になりますが
ひとまず配合だけでも!

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
🌸シュークリーム🌸
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
【小さめ16個分】
A水    120ml
Aグラニュー糖 5g
A塩    少々
A無塩バター60g
B薄力粉  20g
B強力粉  30g
卵(L)  2個分






















TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット







🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー