🌸書籍累計67万部🌸
\\レシピ本多数出版//






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluでもご覧いただけます










こんばんは^^
大晦日
いよいよ今年も残り数時間ですね
1年を振り返ると
今年もまた新しいことに
チャレンジさせていただく事ができました








私はとにかく料理が大好きで
料理に携わる仕事ばかりしてきました
それがこうしてSNSを通し
いろんな方と繋がって
テレビに雑誌、企業さんとのタイアップと
本当に想像もしていなかった経験を
毎年させていただけるようになりました
ふとじっくり思い返してみると
不思議でしょうがない
これまで経験してきた仕事は
料理を作ってレシピを書く
というような
シンプルな事ではなかったな
とても奥が深くて
経験を積んでも積んでも全然足りない...
試作しながらノートやコピー用紙に
ぐちゃぐちゃに書いた走り書きメモを
また改めて
きちんとレシピとしておこすを
繰り返した日々...
この1年だけでも
1500レシピは超えていると思います






もうメニュー
思いつかないんじゃないだろうか?(@_@)
と思うくらいです
もちろんアシスタントの子たちにも
いろいろと教えながらもサポートしてもらい
どうにかこなしてきた日々
そんなレシピ達は
忙しくて撮影はしたのに
SNSにアップしていないレシピ
ちょっとレシピや写真が
納得いかないレシピ

企業さんのタイアップ
商品開発アドバイザーのレシピ
書籍や雑誌、テレビに提供したレシピ
ほんとにたくさん
特に昨年web CMにも出演させていただいた
AQUAさんの家電製品の
テレビCMのフードコーディネーターを
担当させていただい時は驚きました

冷蔵庫の中にどんな風に料理をいれれば
冷蔵庫を
美しく見せることができるだろうか?

念のため予備もいるな...

時間が経っても状態キープできるように..

製品ラベルのないよう
市販品は飲み物以外使いませんでした
いろいろな事を考えて
とにかく精一杯頑張りましたが
撮影本番
長谷川博己さんのオーラにも
かなり圧倒されました






そして内心は
テレビCM撮影現場ってこんな感じなんかぁ!
とかなりミーハー^^;
その後もパンフレットなどで
ご一緒させていただき
AQUAさんの繋がりで
ハイアールアジアさんのアドバイザーも
担当させていただける事に
企業さんのアドバイザーは
実は初めてではなく
水面下でしてきた事がありましたが
今回は
私で大丈夫なんでしょうか?という不安も
でもハイアールアジアR&Dの皆さん
本当に優しくてあったかくて
こんな私の話を聞いて下さいます
会議などを重ねて
私も勉強させていただいています

私にとっては知識以外にも
人としても勉強になってます^^
そして何よりも今年1番の思い出は!🌸
次男(中3)と
#キユーピー3分クッキング に出演した事

KADOKAWAさんでのテキスト撮影
リモートリハに
日テレさんでの本番撮影









親子ともに良き経験となりました(*^^*)


次男は私に似たらしく
本当に料理が大好きで
将来はカフェを継いでくれるそう(;_;)
嬉しすぎるやろ!
そのカフェですが
コロナ禍という事もありましたが
昨年の冬から一時休業させていただいてます
いろいろと考え
家族との時間も
なるべく作って大切にしたいこと
私も今の仕事の両立を考えて
カフェとしての営業は今は控え
スイーツの販売(ネット販売含む)にシフトし
ただいまリニューアル工事中です










半導体不足やいろいろな手続きの関係上
2022年の春オープンになります

ですがいろいろと落ち着いたら
またカフェをやりたいなと思っています^^

やっぱり人と直接繋がるって幸せです

なのでインスタライブは大好きで
できればしょっちゅうやりたいくらい♪

コロナ禍で人と会う機会は減りましたが
こうして皆さんと繋がる事ができるのは
本当に幸せな事です(o^^o)

今年はちょっと反省というか
いろいろな経験をする中で
自分の中にちょっとおごりみたいなものが
あったような気がします

来年の目標な
#新人でいる事
#常に初心で

たくさんたくさんありがとうを言いたいし
たくさん聞いていただきたい事もありますが
また来年もここで
皆さまと出会えますと幸いです🍀
⁡良いお年をお迎え下さいね🌸
※スタジオ&カフェの前に主人が手作り門松を作ってくれました^ ^パパさんにも感謝の1年です

















TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット







🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー