🌸レシピ本いろいろ🌸






NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング

Huluでもご覧いただけます













おはようございます^ ^


一気に寒くなりましたね❄️
こないだまで半袖着てたのに
暖房に頼るようになってます



今朝のレシピは
絶対作ってほしい麻婆茄子🍆

でも。、、、締切たまっているのに
レシピアップしていたら
早く出せよ!💢早く出さんかい!💢何やってんだよ!!!💢
って思われそうでちょっと不安大ですが
(被害妄想がすごい)

(皆さん見て下さってる方が多くて嬉しいのに、さぼるとバレるシステム。いやホントにサボってるわけではないんです( ;  ; )信じて下さい( ;  ; ))


言い訳を書きつつ
おすすめレシピなので更新



できればレシピ通り
チュウブではなく生の香味野菜を使用し
なすの下処理も手順通りに行ってみて下さいね

ご飯が🍚何倍でも食べられますよ♪
それはそれで問題ありなんですが💦






〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

\\ご飯が進む♪//
絶品!麻婆なす

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

【3〜4人分】

なす    4本(400g)
Aごま油  大さじ2
A豆板醤  小さじ1/2
Aにんにく、しょうが(みじん切り) 各2片分
豚ひき肉  100g
長ねぎ(青い部分)  1本分
B三温糖  大さじ1(上白糖可)
B赤みそ、酒、しょう油 各大さじ2
 ☆赤みそを甜麺醤にしても◎
C顆粒鶏ガラスープ   小さじ1/2
C水    250ml
C片栗粉  大さじ1

ごま油   適量
花山椒          適量(お好みで)





1 ナスはヘタを切り落とし、縦に4等分に切る。かぶるくらいの水を入れて浮かないようにキッチンペーパーをかぶせ、3分つけてアク抜きをし、水気をしっかりふく。

2 フライパンにごま油を1㎝深さほど入れて中火で熱し。なすの皮を下にして並べ入れる。1分ほど揚げ焼きにしたら裏返して1〜2分ほど焼いてバットに皮を上にして取り出しておく。

3 2のフライパンにAを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら中火にし、ひき肉を入れて肉色が変わるまでほぐしながら炒め、ねぎも加えて混ぜる。

4 Bを加えて全体的になじむまで炒めたら、Cを加えて混ぜながらとろみが出るまで加熱し、なすを戻し入れて全体にからめる。仕上げに、あれば花山椒をふる。









【ポイント】

◉なすは鮮やかな色に仕上げるため、アク抜き→水気をふく→皮を油でコーティングするように加熱する→バットに皮を上にして並べる→最後に加える
の手順を守ってみて下さいね^ ^
ごま油を多めに使うことでより色鮮やかに仕上がります。加熱しすぎると色落ちが早くなるため、多めの油でさっと加熱し、予熱で柔らかく仕上げます。

◉香味野菜(にんにく、しょうが、ねぎ)はできればチュウブや万能ねぎではないものをご使用下さい。風味や味わいが格段に変わりますよ。

◉工程3で2のごま油がたくさん残っている場合は、ごま油の量を減らして下さいね。ただ、ごま油は多めの方が香味野菜の香り、豆板醤の香りを油に移す事ができ、コクやまろみを加える事ができますよ。

◉通常は甜麺醤(テンメンジャン)を使用しますが、赤みそを使うと旨みや深みが増し、甘さを調整できます。甜麺醤はいわゆる中国の甘味噌なので、田楽みそに近い味わいなので、もし甜麺醤を使用する場合は砂糖を半量にして下さいね。

◉仕上げに花山椒をかけると、さらに本格的な仕上がりになりますので、ぜひかけてみて下さいね。スーパーでも販売されていますよ。











🌸完売御礼🌸

早々に完売していたそうです

ありがとうございます













TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット











🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー