NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング

Huluでもご覧いただけます
















こんばんは^^


今日は明日の撮影準備
車で行くので
いつもより荷物多めになりました



(ストーリーズ)






今夜のレシピは
満足感のあるチキンステーキ
しっかり食べたい日にぜひ!✨^^


このステーキソースが
とにかく美味しいので
こんがり焼いたガーリックチキンに
たっぷりかけて
野菜もちゃんと食べつつ笑
召し上がってみて下さいね^^




〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
ソースが美味しい♪
ガーリックチキンステーキ
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
(2人分)
鶏もも肉   2枚
にんにく   2かけ
Aケチャップ、しょう油 各大さじ1
Aみりん   大さじ2
Aおろしにんにく(チュウブ) 小さじ1/3
サラダ油  大さじ1
1 にんにくは薄切りにする。鶏肉は軽く塩、こしょうをふる。
2 フライパンにサラダ油、にんにくを入れて弱火で茶色く色づくまで加熱し取り出しておく。
32のフライパンに鶏肉の皮目を下にして両面6分ほどずつ焼き、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

3 2のフライパンの余分な油を拭き取り、A調味料を加えて弱火で煮詰め、2のにんにくを加えて3にかける。


※写真はレシピよりにんにく多めです



【ポイント】
※鶏肉のくさみ消し
◉鶏肉は余分な脂肪や筋、軟骨、血管をキッチンはさみなどで取り除き、塩水(冷水)に5〜10分ほどつけ、汚れを洗いながし、ペーパーでしっかり水気をふきとります。
あとは下味をつけ、しっかりと焼きます。
焼く際、わかりやすいように両面6分ずつとしましたが、本来は、皮目を下にしてしっかり焼き色がつくまで(7〜8割火を通す)加熱してから裏返します。生焼け防止にもなりますし、皮がしっかりこんがりパリパリに焼き上がり、臭みも消えますよ。
◉ソースはみりんのアルコールを飛ばす程度に加熱します。煮詰まりそうになったら水を少し加えてくださいね。






🌸完売御礼🌸

早々に完売していたそうです

ありがとうございます













TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット











🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー