NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング

Huluでもご覧いただけます













こんばんは^^
きょうのレシピは
甘辛いみそ味が食欲そそる
れんこんと鶏肉の甘辛みそ炒めです
お味噌はお好みのもので大丈夫ですが、白味噌だと少し甘くなってしまうので、はちみつを減らして調整してくださいね!
私はいろいろなお味噌を取り寄せては
どのお味噌が
どんな素材に合うかを
時々試したりしています^^



時々あれどこのお味噌だったっけ?
ってなりますが笑













〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
れんこんと鶏肉の甘辛みそ炒め
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
(2〜3人分)
鶏もも肉  1枚
れんこん  小1節(250g)
Aみそ、しょう油 各大さじ1
Aはちみつ  大さじ2
万能ねぎ(小口切り•あれば)  適量
サラダ油  大さじ1/2
1 鶏肉はひと口大に切る。れんこんは5㎜厚さの半月切りにし、水にさらして水気をきる。Aは混ぜ合わせておく。
2 フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけ、鶏肉を入れて4分ほど炒め、れんこんを加えて5分ほど炒める。
3 Aを加えて中火で照りがでるまで1分ほど炒め、器に盛りお好みでねぎを散らす。








【ポイント】
◉はちみつはみりん、砂糖でも大丈夫可能ですが、砂糖の場合は後味が甘く残りしつこくなってしまうかもしれないので大さじ1.5にしてみて下さいね。
◉れんこんは風味と栄養を残したいので、さっと水にさらす程度で大丈夫です。味噌、しょうゆベースなので色味も気になりませんよ。
ですが変色が早くアクが強いものは少し長めにアク抜きして下さいね。

◉万能ねぎ、あればとしてますがあった方がいい仕事してくれますよ^^
あとは七味唐辛子をふるのもおすすめです♪










🌸完売御礼🌸

早々に完売していたそうです

ありがとうございます













TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット











🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー