NHK きょうの料理
🔻


キユーピー3分クッキング

Huluでもご覧いただけます















こんばんは^^
ゆーママの
#ふっくらおいしい低糖質パン

KADOKAWAさんより
本日発売になりました






この本を出すことになった
きっかけは
低糖質パンの本を出しませんか?
というご連絡から始まりました


家族や自分のためにも
これまでよりも
糖質オフを取り入れた食事を
より意識しはじめていた私

朝ごはんやおやつにも
しょっちゅうパンを作っていた私ですが
少し前にもお話しさせていただいたように
母は食事制限があるため
(こっそり食べてたりするんで困ってますが)
普段から食生活と健康
そして食事によるストレスについて
考えさせられる機会が
多くありました

しょっちゅう
入退院、手術を繰り返していた母
何度かもうダメかもしれない
という事もありました


入院中に
さらに別の病院へ放射線治療のための通院

入院先が遠い上に
週に3回の通院のための送迎は
正直子供たちがいる私にとっては
少し大変な日々でもありましたが
苦に思った事はなかったです


レシピ本の初校を持って
病院に通うのも
大変だけど(校正ミスしないか不安はありましたが)家族だから苦ではなかったんです

とはいえ体力的には大変

早朝2時に起きて
父のために
お弁当を作りちょっと会話してお見送り
(父は大丈夫とは言うけれど、お節介な私)
仮眠して家族のお弁当と朝ごはん
家事をこなしたら
今よりはまだ仕事量は少なかったけど
いただいたお仕事をこなして
夜ご飯の支度をして
夜片道2時間かけて病院へ
着替えを持って行き
子供たちが寝るギリギリに帰宅
翌日はまた通院のため
日中は病院から病院へ...

もともと持久力だけはあった私は
なんとかこなす事ができました

もしかすると何かしている自分が
案外好きだったのかもしれません

だけどやっと退院しても
三日後にはまた入院
なんていう事も
この十数年しょっちゅうありました

そんな日々の中

胃がんで胃を2/3とることになりました


よほどの事がない限り
昼間がダメなら
面会時間ギリギリたった5分でも
毎日お見舞いに通いました


ある意味
使命感にかられていたのかもしれないけれど
入院中は本当にしんどくて退屈で
ひとりでいると
どんどん気が滅入ってしまう事が多いから
(私は2週間の入院でもきつかったので)
口では『お見舞いは大丈夫だから』
と言っていても
お見舞いに行くと嬉しそうな顔をする


でもほんとにお見舞いに来てもらえると
気持ちが明るくなります


唯一の三食の食事も流動食


ようやく
五分粥にレベルアップしても
『お粥がノリみたいで
おいしくないからあんまり食べれない...』
(病院食が悪いわけではないんですよ)

でも点滴にも限界があります

食べないとどんどん痩せてしまう...

体力的にもよくない...

『このまま食べれなかったら
人工透析をすることになります』
と先生からのお話し...

私は翌日から
生米からコトコトたいたお粥を
ジャーに入れて
病院へ持って行く事にしました

おいしい!と言って完食してくれて

数日後
『食べれるようになったから、
ひとまず透析は大丈夫かな。』
という先生のお言葉をいただきました

食事や気持ちってやっぱり大切
そう実感しました

結果的には
今は人工透析をしていたり
ベースメーカーをつけていたり
いろいろな病気を抱えている母ですが
多分そんな状態なのに
元気な方で奇跡的です

やはり日々の食事は大切
食事制限があっても
工夫すれば美味しいと感じてもらえるし
それが小さな喜びに繋がり
生きる力に繋がるような気がします

何の確証もないけれど(笑)

つらつら想うままに書いてしまいましたが

そんな暮らしの中で
編集者さんからお話をいただいた時に
この本はそんな日々を送っている
誰かのお役に立つことができるかもしれない

そう頭をよぎりました

#無理せずおいしい

糖質を極限まで
減らすことだけにこだわるのではなく
低糖質パンでもちゃんと美味しいこと

もちろん普通に作るパンよりは
個性はあります

使う材料も
家にあるものだけでは作れませんが
作るために準備しようと思えば
ネットやスーパーで手に入るものです

低糖質パンのパサパサ、硬い、重い...


そんな仕上がりにならないように
手順はおいしさやふっくら食感を重視し
それなりの手順をふみますが
できるだけ捏ねずに
手順通りに作れば
誰でもふっくら仕上がるように考えました

そして今 大注目の
大麦粉を使用したレシピを入れたい!
というKADOKAWAさんの意向もあり
大麦粉を使ったレシピも掲載しています
これまでの低糖質パンの本の
常識と味と食感を覆す
レシピ本になっていると思います


パン作りに低糖質

なかなかちょっと
手が出しづらい一冊かもしれませんが
もし興味がある方がいらっしゃいましたら
お手にとってみて下さいね^^














🌸完売御礼🌸

早々に完売していたそうです

ありがとうございます













TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット











🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー