冷凍作りおき
\\レシピ本発売中//










こんばんは^^


今日からまた
新刊の撮影が始まりました

発売はまだ先ですが
かなり自信作のレシピばかりで
自分自身出来上がりが今から楽しみです^^



下の写真は
以前にちらっと
インスタにアップしましたが
少し前の三男の誕生日

おうち夏祭りの様子













主人と2人でコツコツ準備した
手作り夏祭り
かなり頑張りました!

昔は子供たちのイベントごとに
こういうことをしてた私
すごく喜んでくれて大成功でした✨





さて今夜のレシピは
インスタLIVE 冷凍作りおきレシピ
の続きです






下味冷凍の中から
#豚肉の角煮
をご紹介させていただきますね!


下味をつけて冷凍することで
おいしく長く冷凍保存ができ
さらに煮込み時間も時短に!

良かったらお試しくださいね

ポイントは
インスタLIVE アーカイブ (IGTV 前半、後半)
をご覧になってみてくださいね^^








配合は甘めと甘さ控えめ
お好みで良かったらどうぞです♪

 



_______________________

冷凍作りおき〜下味冷凍〜

   豚の角煮

_______________________


(4人分)
【冷凍保存期間 約3週間】


豚肩ロース   500g
長ねぎ(青い部分)  1本分
しょうが(薄切り)  2枚

(下味調味料)※甘めの配合
砂糖、みりん、しょうゆ 各大さじ3

(下味調味料)※甘さ控えめの配合
きび砂糖、みりん、酒 各大さじ2
しょう油  大さじ3


1 豚肉は長さを半分に切り、保存袋に長ねぎ、しょうが、下味調味料を入れて馴染ませ、なるべく空気を抜いて冷凍保存する。






【調味方法】ー最低3日は保存したものー

1 鍋に凍ったままの下味冷凍、水500mlを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして60分ほど煮る。
(アクは取り除く)


2 落とし蓋を外し、長ねぎ、しょうがを取り出し、火を止め、水溶き片栗粉(水大2、片栗粉大1.5)を回し入れ再び弱火にかけてとろみをつける。



【ポイント】

◉煮込んでいる途中、水があまり減るようなら足して下さいね。
水溶き片栗は、水分量によって微調整して下さいね。

◉煮汁の量は味見をしていただき、お好みの濃さに合わせて増減して下さいね。

◉煮込み時間は下味冷凍保存期間の長さにより差があります。箸でさすなどして硬さを確認してみてくださいね。











感謝 レシピ本
🌸累計66万部突破🌸














TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット











🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー