こんばんは^^


今朝インスタに更新済みのレシピは
米粉で作るクッキー

バターも使用していません^^

だけどサクサクほろっと
口溶けが良くて
とってもおいしいんですよ♪



今回はレモンピールを加えて
レモンアイシングをサンド
レモンの香りと爽やかさが
この時期でもつい手がのびるクッキーです
レモンピールがない場合は
レモンの皮んすりおろしたものでも
香りよく仕上がりますよ^^
良かったらお試しくださいね^^






_________________________
ノンバターでつくる米粉の
レモンクッキー
_________________________
【2枚合わせ約30個分】
米油                  50g
きび砂糖   40g
卵黄     2個
Aレモン汁  小さじ1
Aレモンピール 15g
米粉(製菓用)  110g
 
【下準備】

◉天板にオーブンシートを敷く
◉オーブン170度に予熱する
【作り方】
1 ボウルに米油(太白ごま油)砂糖を入れてしっかりと泡立て器で混ぜる。
2 卵黄を加えてさらにもったり白っぽくなるまで混ぜ合わせ、A.米粉も順に加えて混ぜ合わせる。
3 ラップで平らに包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
4 麺棒で3㎜厚さくらいに伸ばし、約3㎝の丸型で抜く。
5 天板に間隔をあけて並べ、170度のオーブンで13〜15ほど焼く。
●冷めたらお好みでアイシングを挟む。
#レモンアイシング
粉砂糖  50g
レモン汁  大1/2
混ぜ合わせたもの
今回は卵白なしで口溶け良く仕上げますが
固めに作らないと流れてしまいます
粉砂糖はコーンスターチ入りがオススメです





【ポイント】
 
◉レモンピールは、レモンの皮すりおろし1/4個分でも大丈夫です。
◉米粉は製菓用を使用しています
薄力粉におきかえる場合は100gで代用してくださいね。
◉米油は太白ごま油、サラダ油などでも代用可能です。バターでの代用はこの配合の場合、逆に足が落ちるのでご注意下さいね。
◉焼き加減は、生地の厚みや型のサイズ、また、ご使用のオーブンにより差が生じます。あくまでも目安にしていただき、様子を見ながら焼いてくださいね。
◉米粉はふるわなくても大丈夫ですよ。




おつまみレシピも更新しました
良かったらご覧下さいね

🔻🔻🔻






\\書籍累計65万部突破//









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー