こんばんは^^

暑い時期ですが
撮影用の材料が余ったので
焼き菓子を作りました
粉チーズやレモン汁を加えて
アプリコットジャムを仕上げに塗った
チーズケーキ風マフィンです

酸味と塩見のバランスがよく
暑い時期でもおいしく召し上がれますよ♪
焼きたてふわふわの食感も◎



混ぜて焼くだけなので
良かったら
夏休みのおやつにぜひお試しくださいね^^




_________________________
ふわふわ
チーズケーキマフィン
_________________________
【マフィン型 5個分】
Aバター(無塩•溶かす)  60g
A 砂糖        大3
卵          1個
B 無糖ヨーグルト、牛乳、粉チーズ 各大2
B レモン汁      大1〜2
ホットケーキミックス 1袋(150g)
アプリコットジャム 適量
【下準備】
◉マフィンカップに
 グラシンカップを入れておく
◉オーブンは180度に予熱する
【作り方】
① ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
② ①に卵、Bの順に加えてよく混ぜ合わせる。
③ ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
④ マフィンカップに1/5量ずつ入れ、180度のオーブンで18分ほど焼き、焼き上がったら型から出して網に乗せて冷ます。
⑤ アプリコットジャムを表面に適量塗る。









【ポイント】
●焼いている途中、前後を入れ替え、焼きムラ、膨らみ方が均一になるようにすると見た目が綺麗に仕上がりますよ。
●今回は焼き立てのふわふわ感も美味しいので、ひと晩寝かせる工程は省きましたが、ポリ袋に入れてひと晩寝かせるとしっとりして、チーズの香りやレモン汁の酸味もよりしっかりかんじられ、チーズケーキのような風味が味わえます。良かったらそちらもお試しくださいね^^
●レモン汁の量はお好みで!



_________________________
🎥テレビ出演のお知らせ🎥
_________________________
●8月24日(水)
テレビ東京 ソレダメ!
●8月28日(土)
日本テレビ
キユーピー3分クッキング
●8月28日(土)
カンテレ / フジテレビ系全国ネット
土曜はナニする?
※急なニュース等により放送日が変更になる場合がございます
※ウワサのお客様は9月放送予定



\\レシピ本累計65万部突破//











TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー