こんばんは^^


今夜のレシピは
暑い夏にオススメ!
バターチキンカレー✨






今回のレシピですが
サントリー✕フーディーテーブル
のタイアップ企画のお仕事で
〈香る〉エールの特徴に合うお料理
ご紹介というわけで
バターチキンカレーを作りました^^


ごろっとしたチキンに
クリーミーなカレーは
ビールとの相性もバツグンです♪


サントリーさんの
〈香る〉エールは
#ジャパニーズエール
という新カテゴリー✨✨


ザ・プレミアム・モルツ独自の
醸造技術が生む「ホップ香」は
フルーティな香りと
豊かな味わいが特徴の贅沢なエールビール
かろやかで爽やかな後味で

味わいの濃い料理
繊細な味わいの和食

どんなお料理にもピッタリ合うように
作られているんだそう


とっても美味しくいただきました!^^








ちなみに
アメリカンエールは
個性的な味わいでインパクトがある

イギリスを中心に発展したエールは
ビターな味わいで
エール自体を常温で楽しむんだそうです

なのでやはり
いろいろな料理と合わせていただくなら

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール

がオススメ!!

暑い時期にこの味わいはハマります♪


今回の企画はコロナ禍で
旅行、フェス、お祭り、花火大会、帰省などの楽しみが減る中
家時間を充実させて
『香るエールとおいしい料理で自分にエール(応援)を送って元気づけよう』
という企画で始まりました

なんて素敵な企画なんでしょう(*´꒳`*)


自分や大切な人を元気づける
ごほうびの一皿に
ぜひ作ってみて下さいね!


※ナンは手作りしていますが、市販品でも◎






_________________________

バターチキンカレー

_________________________


(2人分)

鶏もも肉   1枚
玉ねぎ    1/2個
にんにく(みじん切り)  2片分

(A)ヨーグルト(無糖)   大3
カレー粉     大1
はちみつ、トマトケチャップ 各大1
顆粒コンソメ  小1/4

トマト缶(水煮・カット) 1/2缶(200g)
バター      15g
生クリーム  50ml

サラダ油   小2


1  玉ねぎは5㎜幅の薄切りにする。
   鶏肉は4㎝大に切る。


2 ポリ袋に鶏肉、Aを入れてよくもみ冷蔵庫で30分寝かせる。




3 フライパンにサラダ油、にんにく、玉ねぎを入れてしんなりするまで弱めの中火で7分ほど炒める。(少し焦がし気味に炒めると香ばしさがでます)



4 2(漬けダレごと)、水50ml、トマト缶を入れて弱めの中火で15分ほど時々混ぜながら煮込み、バター、生クリームを加えて混ぜ、一煮立ちする。






【ポイント】

•生クリームの量はお好みですが、分量通りの場合、マイルドな仕上がりになります。

•カレー粉の量はお好みですが、生クリームの量に合わせてありますので、辛みはあまりありません。辛くしたい場合は、チリペッパーやガラムマサラなどを足して下さいね。

•カレー粉は塩分などを足されたタイプ、純カレー粉があります。塩分が足された調理用カレー粉の場合、塩見が強くなりすぎる場合があります。










🎥テレビ出演のお知らせ🎥



●8月24日(水)
テレビ東京 ソレダメ!



●8月28日(土)
日本テレビ
キユーピー3分クッキング



●8月28日(土)
カンテレ / フジテレビ系全国ネット
土曜はナニする?

※急なニュース等により放送日が変更になる場合がございます
※ウワサのお客様は9月放送予定














TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー