NHK きょうの料理
🔻













こんばんは^^
混ぜて焼くだけ!
簡単なのに
とってもおいしいチーズケーキです
クリームチーズと生クリーム
卵のバランス◎
さらに低温でじっくり焼くので
滑らかで濃厚な口当たりになりますよ^^



_________________________
ニューヨークチーズケーキ
_________________________
【直径15㎝ 丸型】
※半量で直径12㎝でも可
※あれば底トレタイプ使用
Aクリームチーズ  400g
Aグラニュー糖   80g
B卵        2個
B片栗粉      20g
B生クリーム    200ml
Bレモン汁  大さじ1
[ボトム]
市販のクッキー(お好みで) 8枚
太白ごま油     大さじ2
(溶かしバター可)

【下準備】
◉クリームチーズは室温にもどす
◉ボトム用のクッキーはポリ袋に入れ細かく砕いておく
◉型にオーブンシートを敷いておく
◉オーブンは140度に予熱する
【作り方】
1砕いたクッキーに太白ごま油を加えて馴染ませ、型の底に平らに敷き詰める。
2ボウルにAを入れて滑らかになるまで、泡立て器で混ぜ合わせる。
32にBを材料の上から順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
41の型に生地を流し入れ、140度のオーブンで70分ほど湯煎焼きにし、粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫で冷やす。




【ポイント】
◉クリームチーズは室温に戻していないとなかなか滑らかにならずダマが残ってしまいます。時間のない場合は、レンジで少しだけ温めても大丈夫です。
◉湯煎焼きの水の量は、焼き上がり10分くらい前にはなくなる程度。
⚠️最後まで残っていると、食感が悪い仕上がりになるのでご注意下さいね。
途中水がなくなっていたら追加してくださいね。
◉湯煎の水は今回は熱湯だと早く蒸発してしまったり、庫内温度が過熱水蒸気により上がるためしっとり仕上がらなくなります。
60〜80度くらいで大丈夫です。
◉底トレ型を使用する場合は水が入らないよう、底をアルミ箔で覆ってくださいね。
◉オーブンシートは底取れタイプの型なら、底だけでも綺麗に外すことはできますよ。

◉半量で焼く場合は焼き時間は、50〜60分くらいで調整して下さい




🌸余談🌸



とうもろこし🌽が
おいしい時期がやってきました!

せっかくなので
ル・クルーゼのお鍋を使って
ガス火で
とうもろこしたっぷりの
炊き込みご飯にしました^^


甘くて食感もよくておいしかったです♪




それからお気に入りの
#スタッシャー
で豚肉を下味冷凍していたので
そのままオーブンで焼きました

スタッシャーごと保存できて
レンジだけじゃなく
オーブンにまで使えるから
便利でエコ!

とても気に入ってます










🔻レシピ本発売中🔻









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー