こんばんは^^
今夜のレシピはクッキー♪
パルメザンチーズを混ぜ込んだ
風味豊かで
甘みと塩見のバランスが良い
さくほろ食感で
口あたりが優しいクッキーです

そして今回使用したクッキーの抜き型


セリアさんでゲットしたものなんですよ


なんだかチーズクッキーにぴったりな
可愛らしい形✨✨


それから今回は
レシピのポイントを
先に書かせていただきますね

チーズについてです

粉チーズ=パルメザンチーズ
ではありません
メーカーによって粉チーズは
いろいろなタイプのチーズを使用しています
塩見や風味にかなり差があります
今回のレシピは
必ずパルメザンチーズ
又はパルミジャーノレッジャーノを
削ったものをご使用下さいね
ちなみにですが
パルメザンチーズと
パルミジャーノ•レッジャーノも
別物になります

スーパーでよく見かける
緑と黄色の容器でおなじみ
#森永乳業 さんの
#クラフトパルメザンチーズ

がおすすめですよ






良かったらお試しくださいね♪





_________________________
チーズクッキー
_________________________

【5.5㎝四方の抜き型 約18枚分】
バター(食塩不使用) 100g
砂糖   70g
パルメザンチーズ 大さじ3
卵黄   2個
薄力粉  200g
※トッピング用パルメザンチーズ 適量
【下準備】
※バターは室温に戻しておく
※天板にオーブンシートをしいておく
※薄力粉はふるっておく
※オーブンは180度に予熱する


【作り方】
1 ボウルにバター、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。
2 パルメザンチーズ、卵黄の順に加えてさらによく混ぜる。
3 薄力粉を加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。
4 ラップに平らに包み、冷蔵庫で30分寝かせる。
5 台に打粉(分量外•薄力粉)をし、4を軽くまとめ直して出し、3㎜厚さに伸ばして型で抜き天板に間隔をあけて並べ、パルメザンチーズを適量ふり、180度のオーブンで16〜18分ほど焼く。





【ポイント】
※卵黄2個を全卵1/2個に変更することは可能ですが、少しソフトな口あたりが変わってしまいます。でもおいしいので、卵白2個分余るのはちょっとという方は全卵で作ってみて下さいね。
※焼き色がつきやすい生地ですので、ご使用のオーブンのクセに合わせ、微調整して下さいね。
⁡※砂糖は上白糖、三温糖、グラニュー糖などあまりクセのないチーズの風味を邪魔しないものをご使用下さいね。






🔻レシピ本発売中🔻









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー