ル・クルーゼさんのキャンペーンに
早くもご応募ありがとうございます!
皆さんとってもおいしそうなお料理ばかりで
見ているだけでお腹が空きましたw
まだまだ間に合いますので
ご応募お待ちしてますね!^^
レシピ動画 第一弾も
ぜひチェックしてみてくださいね!

限定公開
⁡🔻クリック🔻











今朝のレシピは
カップタイプのガトーショコラ


マフィン型で焼くと
短時間で焼き上がりますし
切り分けなくてもいいし
可愛いらしいですよね!

濃厚なチョコレート感と
ケーキのしっとりした食感
あまりくどくなりすぎないように
配合してみました

週末のティータイムに良かったら
作ってみて下さいね♪

熱々に焼きたてに
バニラアイスを合わせるのも
オススメですよ^^



_________________________
しっとり濃厚リッチな
    
ガトーショコラ

_________________________


冷凍保存】約3週間
【底直径6×4㎝ マフィンカップ6個分】
 ★グラシンカップは9F使用
A バター(食塩不使用)  30g
A 板チョコ(ビター)  2枚(100g)
B 粉砂糖     大さじ1
B 卵黄  2個分
C 薄力粉  大さじ2
Cココアパウダー  大さじ1
D 卵白  2コ分
D 粉砂糖     大さじ3
【下準備】
🌸チョコレートは粗く刻んでおく
🌸Cは合わせてふるっておく
🌸卵白は冷蔵庫で冷やしておく
🌸耐熱カップにグラシンカップを入れておく
  (紙カップ使用の場合はそのままでOK)
🌸オーブンを180度に予熱しておく


【作り方】
① 耐熱容器にAを入れてラップをかけ
 レンジ600wで1分ほど加熱し
 泡立て器を使い予熱で溶かし混ぜる

② ①にBを加え混ぜ合わせる

③ ②にCを加えて混ぜ合わせる
⁡ 

④ [メレンゲ]
綺麗なボウルにDを入れ
ハンドミキサーで泡立てる
(ツノがの先端がお辞儀するくらい)

⑤ ③に④のメレンゲの1/4量を加え
 泡立て器でしっかり混ぜる
 残りのメレンゲも3回に分けて加え
 泡立て器で切るように混ぜます。

⑥ カップに9分目まで生地を入れ
 180度のオーブンで15分ほど焼き
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします





【ポイント】
🌸粉砂糖を上白糖などにするとしっとり感がアップしますよ

🌸卵白はしっかり冷やしておくと失敗しににくなります。泡立ちのに少し時間がかかりますが、最初から砂糖を1度に加えておくと、コシとツヤのあるメレンゲが出来上がります。
さらに最後に低速でゆっくり攪拌すると
キメが整い綺麗なメレンゲに仕上がります
🌸焼き時間はあくまで目安です。
生地がふきらみ割れてきますが、その割れ目の部分に生感、ベタベタ感がなければ焼き上がりの合図です。
🌸生菓子になりますので、冷蔵庫で保存して下さいね。
🌸直径15センチ底取れ型で焼く場合は、分量を、倍量にし、160度のオーブンで湯煎しながら40分ほど焼いてくださいね。










🔻レシピ本発売中🔻









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー