\\レシピ本発売のお知らせ//

がんばらなくても
ラクに作れる
ゆーママの
5分おかずのお弁当









NHK きょうの料理
🔻












おはようございます^^



今朝のレシピは
サクサク軽い食感が人気のラングドシャ
 
プチシリーズでも2種類あり
人気ですよね^^
 
いろいろな作り方がありますが
私はメレンゲを加えて
サクサクした食感に仕上げるタイプが
お気に入りです
 


良かったらお試しくださいね♪
 

ちなみにオーブンシートのかわりに
cottaさんの
#マカロンガイドマット丸
を使用しています
@cotta_corecle 



 






_________________________
 
ラング・ド・シャ
_________________________
 
【直径約4㎝2枚組 約22枚分】
 

A バター(食塩不使用) 60g
A 粉砂糖     50g
A 塩       ひとつまみ
薄力粉      60g
卵白       2個分
※ホワイトチョコ 1〜2枚分
 

【下準備】_______________________

•バターは柔らかくしておく
(レンジにかけて少し緩むくらい)
•天板にオーブンシートを敷いておく
•絞り袋を準備しておく
(使い捨てビニールの絞り袋なら口金は不要)
•オーブンは170度に予熱する

【作り方】______________________

1 ボウルにAを入れて滑らかになるまで混ぜ合わせ、卵白1個分、ふるった薄力粉を順に加えてよく混ぜる。

2 別のボウルに卵白1個を入れて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

3 1に2のメレンゲを加え、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。

4 絞り袋に入れ、天板に直径2㎝くらいの円形に絞り出す。

5 170度のオーブンで12〜14分ほど様子を見ながら焼く。冷めて固くなったら天板から外して下さい。

6 ホワイトチョコは湯煎して溶かし、少し冷やして粘りが出てからクッキー2枚でサンドして下さい。





【ポイント】___________________

▶︎メレンゲは軽く気泡を入れ込み、さっくり感を出すために加えます。膨らませるためのものではないので、生地全体に馴染ませるように混ぜ合わせてくださいね。

▶︎焼き時間はあくまで目安です。
絞り出した際の厚みやサイズにかなり左右されるため、必ず様子を見ながら焼いてくださいね。周りが茶色く色づき、中心が真っ白よりもクリーム色になればO.Kです。中心が白すぎるとしっとりした仕上がりになってしまいます。

▶︎湿気を吸いやすいクッキーなので、密閉容器などに入れて保存して下さいね。

▶︎焼きたては柔らかいので、大きく薄く焼けば熱いうちにシガレットのように巻く事が可能ですよ。

▶︎ホワイトチョコはゆるい状態でサンドすると、クッキーの重みで流れてしまいます。ご注意下さいね。
 





🔻レシピ本発売中🔻









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー