\\レシピ本発売のお知らせ//

がんばらなくても
ラクに作れる
ゆーママの
5分おかずのお弁当









NHK きょうの料理
🔻











こんばんは^^


今日は午前中は
商材が溜まってきたので
スタジオを片付けて午後から試作

足がもうパンパンです

40才すぎてから2年が経つけど
(遠回し 42才)
足がよく浮腫むようになってきたな..⤵︎


そんな今日は次男(中3)も
一緒にスタジオに来てたんですが 
一からバンズ、パティ、ソースを作り
ハンバーガーを作ってました
私は自分の仕事があったので
ほんとに口しか出してないんですが
とっても上出来!!  






ちなみに瓶コーラは
業者さんから仕入れたものの
在庫がありました

次男が瓶コーラも一緒に撮影しよう
と提案してくれました
(びっくり笑)








ふっくら丸いバンズに
肉肉しくジューシーなパティ
マスタードのきいたオーロラソースに
チェダーチーズ、レタスがたっぷり

パン作りもコツを掴んできて
うまくなってきました^^




カフェ営業中で
忙しい時期は
晩ごはんを作ってくれている事もあったり
将来が楽しみです(*^^*)

実は7月にとある番組の収録があり
ちょこっと共演します^^
詳細はまた
公開可能なタイミングになりましたら
お知らせさせて下さいm(__)m



さて今夜のレシピは
エビチリ!

大好きです♪


揚げたてのえびで作るのが好きですが
今回は少し多めの油で焼くタイプに
こうすると
フライパンにえびの旨みが残っているので
チリソースがワンランクアップしますよ♪


良かったらお試しくださいね!  







_________________________

えびのチリソース
_________________________


【2人分】

えび     中16尾
(▲ 下処理用  塩・片栗粉・酒  各小1)
塩、こしょう 少々
片栗粉    大さじ1
 
A にんにく、しょうが(チュウブ) 各2㎝分
A 長ねぎ(みじん切り)  1/2本分
A トマトケチャップ      大さじ3
A しょう油、砂糖       各小さじ1
A 顆粒鶏がらスープ、豆板醤  各少々
A 片栗粉           小さじ2
サラダ油           大さじ3




【作り方】


① えびは背わたを取り、腹に数カ所切り込みを入れ、▲をよくもみこみ、冷水で洗って水気を拭き、軽く塩、こしょうをして片栗粉をまぶす。

② A、水100mlを混ぜ合わせておく。

③ フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、1を入れて両面2分ほどずつ加熱し、Aを加えてとろみが出るまで混ぜながら加熱する。






【ポイント】

▶︎えびは手間ですが、下処理をすると臭みが消え、さらに塩の効果でプリッと仕上がります。
面倒な場合は、むきえびでも大丈夫ですよ。

▶︎チリソースはしっかり加熱すると酸味が和らぎ、角がとれて旨みのある仕上がりになりますよ。

▶︎ニンニク、しょうがはみじん切りがご準備可能であればそちらの方がおいしく仕上がりますよ。

▶︎えびの片栗粉は、粉ぽっさが落ち着いてから焼いて下さいね。














🔻レシピ本発売中🔻

書籍累計60万部突破














TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー