\\レシピ本発売のお知らせ//

がんばらなくても
ラクに作れる
ゆーママの
5分おかずのお弁当



【感謝 連続重版】

"小分け冷凍おかず"を詰めるだけ!
ゆーママの
\\毎朝ラクする//
冷凍作りおきのお弁当






NHK きょうの料理
🔻









こんばんは^^


新学期が始まって早10日

土曜日ですが
中学校はお弁当の日


久しぶりに
小分け冷凍おかずを作りました





冷凍おかずは
普段冷凍保存できないとされる食材も
半日〜1日程度冷凍したものを試食した場合
あまり変化がない場合もよくあります

なので半日〜1日冷凍できれば
3〜4週間冷凍できる!?
と思われる方もいらっしゃるようですが
実際はそうではないんです


さらに冷凍してから3〜7日後に食べると
状態が変わっていきます

さらに3週間後には
もっと状態が変わっています

より美味しく長く冷凍するには
油分、糖分のある調味料を使ったり
水気をしっかり絞り出すなど
ちょっとしたコツが必要に


冷凍できない野菜代表といえば
じゃがいも

そんなじゃがいもを
そのまま冷凍はできません


通常じゃがいもは
マッシュ状にしないと
冷凍保存ができません

少なくとも家庭用冷凍庫では


じゃがいもや根菜類
また冷凍に不向きとされる食材には
それぞれ冷凍保存のコツが必要になります

また普段美味しく冷凍できていた食材も
少しアレンジすると
おいしく保存できなくなる場合もありますので
ご注意下さいね





今回は小分け冷凍おかずのお弁当本から
少しアレンジしたものなど
12品作りました♪


【冷凍作りおきメニュー 覚書】



#いももち肉じゃが
#ヤンニョムチキン ピーマン入り
#海苔巻きチキン だし生姜味
#えびチリ
#絹さやと炒り卵のだしマヨサラダ
#きゅうりと切昆布の柚子胡椒漬け
#梅ひじき
#紫キャベツのコールスロー
#パプリカとソーセージのカレーチャップ
#さつまいものハニーバター
#オクラと桜えびのおかか和え
#塩昆布と枝豆のがんも









撮影で残ったパン生地
もったいのでいろいろ焼きました^^









Instagramにレシピアップしています
お気軽ににフォローして下さいね♪
🔻




🔻レシピ本発売中🔻









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー