こんばんは^^


今夜のレシピは
『肉団子の甘酢あん』



定番の中華風おかずですよね

甘酸っぱいあんが食欲をそそります♪


お酢は長く加熱すると酸味が飛ぶので
お好みで微調整してくださいね!

サッと素揚げしたピーマンやパプリカ
れんこん、なすなどを加えても
栄養バランス抜群です!

良かったらお試しください^^




_________________________

テッパンうちごはん
肉団子の甘酢あん
_________________________

【こんばんは^^


今夜のレシピは
『肉団子の甘酢あん』



定番の中華風おかずですよね

甘酸っぱいあんが食欲をそそります♪


お酢は長く加熱すると酸味が飛ぶので
お好みで微調整してくださいね!

サッと素揚げしたピーマンやパプリカ
れんこん、なすなどを加えても
栄養バランス抜群です!

良かったらお試しください^^



_________________________

テッパンうちごはん
肉団子の甘酢あん
_________________________

【12個分】

豚ひき肉     250g
塩        ひとつまみ
卵        1個
A おろしニンニク、しょうが 各小さじ1/3
A パン粉                          大さじ2
A ごま油、片栗粉、酒 各大さじ1

揚げ油       適量

▶︎甘酢あん◀︎
砂糖、酢      各大さじ3
しょうゆ      大さじ2
顆粒とりガラスープ 小さじ1/4
水         150ml
片栗粉                          大さじ1



【作り方】

1 ボウルにひき肉、塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、Aを加えて全体に均一に馴染むまで混ぜる。



2 12等分して丸め、170度(中火)に熱した油で3〜4分ほど揚げ色がつくまで揚げ、網に取り出しておく。





3  フライパンに甘酢あんの調味料を入れ、中火にかけてとろみがつくまでよく混ぜながら加熱し、2の肉団子を加えてからめる。





【ポイント】

▶︎おろしにんにく、しょうがはチュウブでもオッケーですよ

▶︎ふんわりした肉団子がお好みの方は、ひき肉と塩を粘りがでるまでこねずに、肉団子の材料を全て加えてから混ぜ合わせて下さいね。

▶︎卵はL玉を使用しています。

▶︎揚げ油は短時間でふんわりこんがり揚げたいので、肉団子がかぶるくらい多めの油がオススメです。油が少ないと丸く膨らまず、綺麗な形に仕上がらないので、今回は揚げ焼きはおすすめしていません。

▶︎甘酢あんは、酸っぱいのが苦手な方は長めに加熱して酸味を飛ばすか、お酢の量を減らしてくださいね。






Instagramもレシピ更新しています
お気軽にご覧になってみて下さいね






\\書籍累計60万部突破//




🔻レシピ本発売中🔻









TOSHIBA 炊飯器タイアップ

店頭無料設置
つくりおきレシピリーフレット






🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね






🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー