➖新刊発売中➖


ゆーママの
\\はからない家おやつ //
計量スプーンと計量カップで作る
楽ちんレシピ55
(KADOKAWA刊)








こんばんは^^

インスタライブについて
たくさんコメント
DMありがとうございます!
参考にさせていただきますね♪



それから
スープストックで朝楽ちん♪
 ゆーママのスープのお弁当


サーモススープジャー100名様プレゼント
の締切まであと1週間となりました
【締切は2021年1月31日】 



レシピ本がお手元にある方で
まだご応募をされていない方は
ご注意下さいね📖






また今朝はNHKきょうの料理
ご覧いただき
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡




さてさて今夜は
またまた30分でできる魔法のパンより
1番リクエストの多かった
シナモンロールを
ご紹介させていただきますね^^



番組では基本のパン生地
いわゆるコッペパンと似た
甘くない生地でご紹介していましたが
今回は少し甘めの配合で!


本に掲載している菓子パン生地ほど
甘くはなくふんわり感もキープ

生地も作りやすいものになりますが
小麦粉のメーカーや
牛乳の温度
混ぜ方によっては
手にくっついたるする場合があります
大1〜2程度であれば
強力粉を足すなどしていただいても
大丈夫ですよ^^

イーストは予備発酵不要の
インスタントドライイーストを
ご使用下さいね



★予備発酵が必要な場合は
あらかじめ牛乳に加えて馴染ませて下さい

ぜひ作ってみて下さると嬉しいです(*^^*)







30分でできる♪魔法のパン
シナモンロール


(8個分)

▶︎パン生地
強力粉       200g
A砂糖(上白糖)  40g
A塩        3g
Aインスタントドライイースト 5g
牛乳(必ず常温)         140g
バター(有塩•溶かす)  30g

▶︎フィリング
バター(有塩•溶かす)      20g
Bグラニュー糖、シナモン 各大さじ2


※打粉(強力粉)  適量


ーーーーーーーーーーーーーーーー
【下準備】

●天板にオーブンシートを敷く
●レンジ発酵後
 焼く前にオーブンは220度に予熱する

ーーーーーーーーーーーーーーーー


🔹生地を作る🔹
 

① 耐熱ガラスボウルに強力粉を入れて
 中心にくぼみを作りくぼみにAを順に加える



②  ①に牛乳を注ぎ入れてイーストがふやけたら
 大きめのスプーンで全体をざっくり混ぜ
 溶かしバターも加えて軽く混ぜて
 2分ほど押し混ぜる
 (ダマがなくなり均一に混ざればOK)





🔹レンジ発酵🔹

③ ふんわりラップをして
 電子レンジ600wで15秒加熱する
 (500wの場合は18秒)
 ⬇︎
 取り出して手で15秒ほど押し混ぜる
 
 これをもう一度繰り返す
 (2回目で生地が一気に滑らかになります)
 

※必ず生地が
ほんのりあったかい状態であることを確認
※加熱しすぎは
イーストが働かなくなり膨らまない原因に






🔹分割、成形🔹
 

④ 打ち粉をした作業台に生地を取り出し
     麺棒で20㎝の正方形にのばす


 
⑤ のりしろ2㎝程度を残して
 溶かしたバターを塗り
 Bを順にふりかける





⑥ 手前から奥に向かって
 ロール状にくるくると巻き
    巻き終わりをつまんで閉じる





⑦ 8等分に切り切り口を上にして並べ
     霧ふきで水をかけて10分ほどおく
 (この間にオーブンを220度に予熱する)




🔹焼成🔹

⑧  220度のオーブンで10分ほど焼く
  (お使いのオーブンにより
  焼き色は微調整して下さいね)





🔹アイシング🔹

冷めたらお好みで
粉砂糖大さじ3.水小さじ1を混ぜた
アイシングを渦巻き状にデコレーションする








ゆーママの
\\はからない家おやつ//

計量スプーンと計量カップで作る
楽ちんレシピ55
(KADOKAWA刊)















【お詫びと訂正】

P76生チョコレートレシピについて

 ✖️ 生クリーム 00ml
◎ 生クリーム  200ml

 大変ご迷惑をおかけし
申し訳ございません







レシピの保存、検索はこちらから
🔻





🔻TOSHIBA リーフレット掲載中🔻






🔹AQUA冷蔵庫CM出演中🔹

🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com



🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(レシピ更新中)
@yu_mama_cafe





🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー
 



🔹掲載誌、プロフィール一覧🔹