➖新刊発売中➖


ゆーママの
\\はからない家おやつ //
計量スプーンと計量カップで作る
楽ちんレシピ55
(KADOKAWA刊)











おはようございます^^


土曜はナニする?
ご覧下さりありがとうございます^^


山里さんも石田さんも
カメラが回っていなくても
とても気さくで良い方で
楽しい時間を過ごさせていただきました


私のおしゃべりはどうあれ💧

スタッフさんから
スパルタで大丈夫です!
と言われてました(笑)



パンはおいしいのでw
パン作りはじめて!というみなさんにも
ぜひ作っていただき
焼き立ての感度を
味わっていただきたいです^^



番組では
全て生地のパン生地で作りましたが
シナモンロール
チョコクロワッサン向きな
基本の菓子パン生地なども掲載しています


チーズフォンデュちぎりパン
丸パンアレンジ
ハムマヨパンなどなど
魔法のパン
ぜひぜひ作ってみて下さいね




今朝は基本のパン生地から
メロンパンレシピをご紹介しますね



メロンパンのクッキー生地は
ポリ袋ひとつで簡単!
新刊の#ゆーママの家おやつ
にもいろいろレシピ掲載していますよ♪

(ブログにも分かりやすく
レシピ掲載しています)





ーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは 基本のパン生地

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【8個分】

基本の材料 8個分

強力粉      200g
A砂糖(上白糖) 15g
A塩       3g
Aインスタントドライイースト 5g
牛乳(常温にしておく)  150g
バター(有塩•溶かす)    15g
 
※打粉(強力粉)      適量

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
🔹生地を作る🔹
 

① 耐熱ガラスボウルに強力粉を入れて
    中心にくぼみを作りくぼみにAを順に加える

②  ①に牛乳を注ぎ入れる
 大きめのスプーンで全体をざっくり混ぜ
 溶かしバターも加えて軽く混ぜ
 2分ほど押し混ぜる
    (ダマがなくなり均一に混ざればOK)





🔹レンジ発酵🔹

③ ふんわりラップをして
     電子レンジ600wで15秒加熱する
     (500wの場合は18秒)
     ⬇︎
    取り出して手で15秒ほど押し混ぜる
   
    これをもう一度繰り返す
    (2回目で生地が一気に滑らかになります)
  




🔹分割、成形🔹
 
④ 打ち粉(強力粉・分量外)をした作業台に
 生地を取り出し
   麺棒で10✖︎15㎝に伸ばし8分割する
 
⑤ 生地を手で叩いて伸ばし
  生地の端を中心に集めるようにして
  つまんで閉じる
  閉じ目を下にして
       円を描くようにして丸く形を整える





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶️クッキー生地を作る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
30分で
#サクサクメロンパン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【材料】8個分

A薄力粉  150g
A上白糖  80g
卵(L)            1/2個
バター(食塩不使用) 60g

1 ポリ袋にAを入れてよくふって混ぜる。
 (ふるいの変わり)



2溶きほぐした卵、溶かしたバターを加えて粉っぽさがなくなるまで袋の上からもむ。



3 8等分して丸め、直径10㎝ほどに伸ばし、パン生地にかぶせる。



4スケッパーや包丁の背などで格子状に型をつけて天板に間隔をあけて並べ、そのまま8〜10分ほど発酵。


5 220度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで10分ほど焼く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ゆーママの
\\はからない家おやつ//

計量スプーンと計量カップで作る
楽ちんレシピ55
(KADOKAWA刊)



レシピの保存、検索はこちらから
🔻





🔻TOSHIBA リーフレット掲載中🔻






🔹AQUA冷蔵庫CM出演中🔹

🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com



🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(レシピ更新中)
@yu_mama_cafe





🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー
 



🔹掲載誌、プロフィール一覧🔹