レシピの保存、検索はこちらから
🔻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こんにちは^^


今日はクリスマスですね🎄


今年我が家はついに!
三男がサンタクロースの真実を
知ってしまいました
(友達からの告白)

長男誕生から約18年...


私のクリスマスの任務が終了

長かったサンタ生活を退職( ;  ; )





今日のレシピは
バスクチーズケーキ🧀
(切り替え早)


滑らかで濃厚なバスチー
コンビニでも販売され
とても流行りましたよね


私もお取り寄せをして
人気のバスクチーズケーキを
いろいろ食べ比べてみました

焼き色がしっかりついている以外は
作り方はとてもシンプル

なのでクリームチーズの味や
滑らかさがダイレクトに味わえ
あとはバランスで
口当たりや甘さが変わるチーズケーキなので
お好みで微調整しやすいケーキです


私は甘すぎない
だけど濃厚
だけど後味が
しつこくないレシピにしてみました

混ぜて焼くだけ!

特別な型も不要

オーブン
トースター

どちらでも作れますので
今夜のクリスマスケーキにも間に合います

良かったらお試し下さいね^^






バスクチーズケーキ 
 


【耐熱容器】直径15×高さ5.5㎝
*市販のアルミカップや金属製バットでも可
 

Aクリームチーズ(室温に戻す)1箱(200g)
A砂糖       大さじ4
A片栗粉      大さじ1
卵         1個
B生クリーム、無糖ヨーグルト 各100ml
レモン汁      小さじ1
 
 
【下準備】
▶︎オーブンは230度に予熱する
 (トースターの場合は予熱不要)
▶︎容器にアルミ箔をはみ出す程度に敷き込む


① ボウルにAを入れてなめらかになるまで、泡だて器でよく混ぜる。





② 卵、B,レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜ合わせ、耐熱容器に流し入れる。 







【オーブンで焼く場合】ーーーーー

③ 天板に乗せ、230度のオーブンで15分、200度に下げて10分ほど焼く。



【トースターで焼く場合】ーーーー

トースターで焼く場合は110mlのアルミカップ(耐熱マグカップやココットにアミル伯を敷く)に5等分して生地を入れてください。

トースター天板に乗せ、アルミ箔をかぶせて15分ほど焼き、アルミ箔を外して焼き色がしっかりつくまで焼いて下さい。(少し焦がすくらいまで)

【ポイント】ーーーーーーーーーーー

▶︎粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからお召し上がりください。

▶︎アルミ箔(アルミホイル)はフライパン用がおすすめです。オーブンで焼く場合は、濡らしたオーブンシートを使っても綺麗に仕上がります。

▶︎焼き色が黒くなるくらい焼いても苦味はないので安心して焼いてくださいね。

▶︎トースターで焼く場合、あまり高さのある容器で焼くと電熱線が近すぎてしまい、焦げやすくなるのでご注意下さい。








新刊が校了しまして
お菓子の本のご予約が
そろそろ始まります(緊張)

良かったらまたお知らせ致しますので
ご覧になってみて下さると嬉しいです(*´-`)











【新刊発売中】
感謝書籍累計55万部突破

スープストックで朝楽ちん♪
ゆーママのスープのお弁当

🧡100名様にスープジャーをプレゼント🧡


締切2021年1月31日

Amazon                楽天ブックス













🔻TOSHIBA リーフレット掲載中🔻













🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com



🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(レシピ更新中)
@yu_mama_cafe



🔹cafe Muku 🔹
リニューアルの為一時休業中



🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー
 



🔹掲載誌、プロフィール一覧🔹