【新刊発売のお知らせ】

10月29日発売

スープストックで朝楽ちん♪
ゆーママのスープのお弁当【飛鳥新社刊】
【協力】サーモス株式会社
★プレゼント企画あり★


AQUA 冷蔵庫 CM出演中
TVer  GYAO にて配信中
🔻公式サイトにてロングバージョン配信🔻




※※※※※※※※※※※※※※※※

NHK きょうの料理 隔月連載中

みんなのきょうの料理でも
🔻レシピ配信中🔻


こんばんは^^

今朝はヘルシーだけどがっつり簡単レシピをご紹介させていただきました

良かったらお試しくださいませ


そして今夜はスープのレシピ

あれだけスープ本が発売になります!
と書いていたのに、、、やっとです(笑)

今回のスープ本は
いわゆる#スープジャー弁当
スープのお弁当です

とにかく今たくさんの方が
寒くなると
スープ弁当を作られているようですが
野菜もタンパク質も一度に摂れて
からだも温まり
免疫力アップも期待できますし
何より簡単で経済的でヘルシー!







実はうちの主人は毎年体の事を考えて
冬になると
スープ生活を数年してました
しかも1日3食!!


飽きないようにと毎日工夫していたので
知らぬ間に
バリエーションができてました^^


スープ生活中は体調も良くて
必ずスリムになってましたよw

お弁当だけではなく
普段のごはんにもおすすめです♪


簡単にバリエーションを増やす事ができるので
良かったらお試しくださいませ

今回は濃厚でどこかホッとする味
胡麻みそスープベースです

まずはスープストックの作り方から
ご紹介させていただきますね




🔻スープストックレシピ🔻
#中華風ごまみそスープストック



【作りやすい分量• スープ約6回分】
【冷蔵保存 約5日間】
【冷凍保存 約4週間】


みそ、しょう油、
 練り白ごま     各大さじ3
みりん(煮切ったもの)       大さじ5
顆粒鶏がらスープ    小さじ1
白ごま         大さじ2


① 清潔な保存容器に入れてよく混ぜる。






スープストックで時短!
豚バラとにらのピリ辛胡麻みそスープ


(1人分)
400ml のスープジャー1個分

豚バラ薄切り肉(3㎝幅)         50g
長ねぎ(1㎝厚さの斜め切り)  1/2本(50g)
にら(3㎝長さ)                        1/2本(50g)

ラー油          適量

A中華風胡麻みそスープストック 大さじ2
A水(または豆乳)                   250ml

★温泉たまご お好みで1個

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①鍋に豚バラ、長ねぎ、Aを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし、ニラを加えて3分ほど煮る。ラー油を加える。

★温泉玉子はお好みで!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ポイント】

★スープジャー弁当にする場合は、ジャーは熱湯を注いで予熱しておくのがおすすめ!

★温泉玉子はお弁当には不向きですが、別の容器に保冷剤を入れ、さらに保冷バッグに入れて食べる前に乗せて下さいね。

★スープストックは大さじ2に対して水250mlが目安ですが、お好みで調節して下さいね。

★スープストックを冷凍する場合は、製氷皿に大さじ2杯ずつ小分けがおすすめです。

★お家で召し上がる場合は、中華そばを加えればラーメンに!豆腐を加えてお鍋にしても美味しいですよ。

★新刊ではスープストックをそのまま水でのばすだけ!意外に味変アレンジ3品をそれぞれ、具材違いで掲載しております。
簡単に全く違うスープが出来上がるので、スープ生活にぜひご活用してみて下さいませ。
明日、新刊のご予約開始のお知らせをさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。








※※※※※※※※※※※※※※※※※


レシピの保存、検索はこちらから
🔻


※※※※※※※※※※※※※※※※※

発売中のレシピ本 
累計55万部突破!

📍冷凍つくりおきシリーズ
📍30分で捏ねずにできる 魔法のパン
📍かんたん!焼き菓子レシピ
他多数





cafe Muku からのお知らせ】

誠に勝手ながら10月19日〜
一時休業させていただきます
ご理解の程よろしくお願い申し上げます


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これまでの仕事実績
プロフィール
レシピ本についてはこちら